2013.06/12(Wed)

畑の見回り散歩

アラン地方、今日も最高気温33℃の真夏日…暑い

例年なら6月からアラン家ではサマータイムに入って早朝の涼しい時間にアランの朝散歩のはずなのだけど、私の体調がイマイチ…
暑い最中、ハァハァ言いながら歩いているアランにはとても気の毒と何時も思っているのだけれど、いかんせ身体が思うように動かない。
アラン、もう少しガマンしててね。

と、いつもアランには心の中で謝っているのだが、
今朝、5時頃に目が覚めて何時もなら後1時間と又寝るところだったのだけれど、そのまま身支度。
アランは着替えて顔を洗っている私を不思議そうに見上げていましたよ(笑)
そして、
5時20分、早朝散歩へ出発~!

1年振りの早朝散歩。
既に陽は昇っていたが気温は未だ22℃くらい。
朝の空気は少しヒンヤリと涼しく、とっても気持ちよかった~。
帰る頃には汗だくにはなったけど、なんたって日中の暑さとは全々違う。

明日も早起きできるかな?
本格的なサマータイム、早朝散歩は来週頃からになるかな?
な~んてアランに話しかけながら散歩道の途中、農家さんの畑の茄子やトマトの成長振りを観察。
アランは私が野菜の撮影を始めるのを分かっていて立ち止まり撮影が済むのを待っていてくれます。


アランの畑見回り散歩

わぉ!大きな実がついているよ。。
とーちゃんに教えてあげなくちゃ!


野菜成長確認

すごいね いっぱい実がついてる!

野菜成長確認

野菜成長確認

トマト畑

トマト畑

トマト畑

ここにもナスの実がいっぱいだよ~!

茄子畑

何でとーちゃんのナスとトマトは実がないのかな?
って聞いたらいけないんだよね…


茄子畑

今日の畑の見回り終了~
とーちゃんにナスとトマトの様子をホウコクしなくちゃ


茄子畑

茄子畑

散歩の途中、畑で作物の手入れをしている農家のおばさんたちに出会うと実が生った茄子やトマト、キュウリ等々の野菜を見せてもらい写真を撮らせてもらっています。
皆とても親切で作業の手を休めて色々なことを教えてくださいます。

今の時期、ナメクジが茄子の実を食い荒らすので気をつけないといけないそうだ。
せっかく生った実を食い荒らすなんてとんでもないヤツ。
見てないだけかもしれないが、家の茄子やトマトにはナメクジいないよね?


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:37  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1055-654a0740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |