2013.08/01(Thu)

観測史上最大

アラン地方、昨夜から今朝未明にかけ凄い大雨!
なんと1時間雨量では7月の観測史上最大の記録だったそうです。
前線の影響で大気の状態が不安定となり市内に大雨、洪水警報、雷、竜巻注意報が昨日から出ていたのですがまさかホントにこれほどの大雨になるとは思いもしませんでした…。

昨夜10時頃、寝る前のアランのチッチで外に出たときは雨と遠くで雷が鳴っていたけどそんなに酷い降り方でもなかったので私はすぐ寝ちゃったんです。
けどその後(11時頃から?)凄い土砂降り、あまりにも凄い雨音に目が覚めたんです。
今にも屋根やガラス戸をブチ破るような勢いの土砂降りの雨音に息苦しくなるほど。
その豪雨と雷鳴の音にアランの鳴き声、そしてテレビで見た土砂崩れや荒れ狂う激流の恐い場面が次々思い出されしばらく目が覚めたまま眠れなかった…

幸いこの辺りでは被害はなかったが中央区、西区で道路の冠水や住宅の床下浸水の被害の様子が朝のテレビニュース映像で流れていた。
今夜一杯雷雨や竜巻などの激しい突風が発生する恐れがあるため気象台は引き続き警戒を呼びかけている。

今朝、5時頃起きて外を見ると雨は止んでいたので大急ぎで支度してアラン散歩に出発。
少しは涼しくなってるかと期待してたけど全々ダメ。
もの凄い湿気に蒸し暑さ、まるでサウナ風呂に入ってるみたい。
一歩外へ出た途端、汗が流れ首に巻いてたタオルはすぐにグッショリ…。
雨は大丈夫だったけど散歩から戻ると全身汗まみれでした…(>_<)



今朝のアラン
5;30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

30分くらい歩くとアランもヘロヘロ
思いっきり横ベロでした

6:00 信濃川土手

ライン

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ
アメリカフヨウアメリカフヨウ

ムクゲと夏椿
ムクゲ夏椿


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:32  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1071-65fb3728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |