2013.08/21(Wed)

夏の花

昨日のアラン地方、バケツを引っくり返したような豪雨が午前中一杯降り続き中央区では道路冠水。
この雨で今朝はかなりの涼しさでした。
一昨日までの汗だくなっていたあの暑さ、猛暑がウソのようです。
信濃川土手に上がると秋風のような涼しさでホントに8月かしら?と思ったくらいです。
(7日が立秋だったのだから暦の上では秋になのですけどね…)

それに、今朝のように曇っていると尚のこと感じるのですが急に陽が昇るのが遅くなった感じです。
4時半頃は未だ薄暗く新聞配達や早朝走ってる車はスモールライトを点けていました。

今朝はアラン散歩に出るときは長袖のパーカーで丁度いいくらいだったのですがやはり未だ8月ですね。
肌寒いくらいだったのが途中で汗だく、アランは既に横ベロでハァハァでした^_^;

ライン

カモメ夏の花

ピンク色の百日紅

百日紅

モミジアオイ

モミジアオイ

モミジアオイ モミジアオイ

リコリス
彼岸花科 ヒガンバナ属

茎は太く花は綺麗なピンク色

花がとても美しいことからギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前から

和名:夏水仙  夏に咲き、花の形が水仙に似ているところから

リコリス

リコリス リコリス

カラスウリ

カラスウリ

ひまわり

向日葵

向日葵 向日葵


ライン

仲良くさせてもらっている大好きなお友達、
ハートれいこさんとバジポパさぃちゃんママ、バジルママさんから届きました♪
ありがとうございました!!

近江の漬物と銘菓
(9日に届きました)

お漬物、とっても美味しかったです♪

9日 近江の漬物と銘菓

ヤスダヨーグルト
バジルママさんから11日に届きました♪

(ヤスダヨーグルトはアラン地方のブランド品。とっても美味しいヨーグルトなんですよ(*^-^))

11日 ヤスダヨーグルト
11日 ヤスダヨーグルト

ライン

今朝のアラン

信濃川土手 5:15
 
信濃川土手 5:15

田圃の稲が実り始めています

5:50

6:00 ようやく朝陽が昇ってきました

6:00

6:10

昨日は前夜からゲリラ豪雨の予報が出ていたのでアラン散歩は酷い雨だったら止んでからのつもりでいたのですが朝4時半、窓の外を確認すると雨は未だ降っていない。
今のうちにと大急ぎで出発したのですが…

30分も行くと雨が降り出し未だ大丈夫かな?と思っているうちに本格的に降り出した。
雨が強くなると高架橋の下や農家さんの軒先に潜り込み小降りになるのを待っては小走りを繰り返していたけど、家まで後少しの所で土砂降り…。
頭からスニーカーまでびしょ濡れでした(>_<)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:33  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさんこんにちは~♪。
こちらの日の出は5時45分ですが、たぶんまだ5時は暗いと思います。

そしてまだまだ暑い上に雨が梅雨明け以来あまり降りません。
各地で豪雨被害がありますが、うまい具合に降ってくれればいいのですけどね~。
これも地球温暖化の影響でしょうね。

HALさんの撮るお花きれいです。
私の撮る写真はHALさんの写真に影響されていたんだとこの記事を見て思いだしました。

ユミ | 2013.08.22(木) 11:08 | URL | コメント編集

●ユミさん

ユミさん こんにちは。
アラン地方の日の出は何時だろう?月曜から金曜のアラン散歩は毎朝5時に出発なんですけどようやく明るくなりかけている頃ですものね。
4時半頃の外は夜明け前、暗いのよね(~_~)
この時間のユミさんは未だ々夢の中でしょうね。

ユミさんのところ梅雨明け以来、雨が少ないんですね。
この前は熊本で集中豪雨で被害が出ましたが九州でも場所によってなのですね。

雨が降らなければ水不足、降れば集中豪雨になり被害をもたらす…
最高気温が体温より高くなり最低気温が30℃の暑さの異常気象。
地球温暖化の影響のせいばかりではないような気がします…。

ユミさんのブログに載っていたひまわり畑のお写真、とても素敵でしたよ(*^-^)
HAL | 2013.08.22(木) 12:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1076-d886fc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |