2006.01/18(Wed)

ニャンコの話

朝からお日さんが出ていたけどかなり冷えていた。
明日は雨予報だから今日のうちにお洗濯。

ゴミ出しに行ったらニャンコおかーさんに、元気出してっ。と声を掛けられた。
可愛い娘さんと働き者の元気おかーさんがお家の前で猫を抱いていた。
ね、淋しかったらうちのニャンコ連れて行く?と言ってシャムニャンコを抱かせてくれた。
12才になる大人しいニャンコ。
目がアランと同じブルーアイ。
ニャンコの毛はアランの毛と違ってとても柔らかい。
抱っこして撫でているとゴロゴロと喉を鳴らし目を細めて顔を摺り寄せてくる。
抱いていると暖かいねー。

昔、実家に猫が一杯いた。
母も私も猫が好きで母がいたときは猫が絶えた事がなかった。
一番多い時で13匹が最高だったかな。
昔は去勢なんてしていなかったから次々子猫が生まれ器量の良いコから貰い手が付いていく。
私が全部面倒見るからどこへもやらないで!と泣いて頼んだことが有ったそうだ。
学校から帰ってくると猫の数が、だん々少なくなっている。
母は外へ遊びに行っているよ。といつもごまかしていたらしい。

子猫が貰われていつの間にか親猫もいなくなり2,3日猫がいない日が妙に淋しいと思っていると又いつの間にか新しい猫がいる。
猫がいない日は殆どなかったなぁー。
久しぶりにニャンコを抱いた。

アランも私に似て猫が好きだったのかな。
今度、あーちゃんpapaがいないとき、あのニャンコを借りて抱いて寝ようかな。

散歩に出たら赤い山茶花が咲いていた。
カモの川には秋の花粉症の原因にもなっている枯れたセイタカアワダチソウが一杯。
雑草だけど群生して黄色く咲いた花はよく見ると綺麗。

赤い山茶花がまだ咲いていてくれた。
赤い山茶花

カモの川に枯れたセイタカアワダチソウ。
セイタカアワダチソウ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは! こちら冷たい雨が降っています。ニャンコは東京でOL時代にこっそりアパートで飼ってました。いつもさわっていたい気持ちよさで、何の知識も経験もなかった若い私は、早々におデブにして病気にして早死にさせてしまいました。10年に1度ぐらい(笑)東京に行くと、つい府中市のこっそり作った武蔵のお墓を確認にいってしまう私たちです。そう言えば、インコも亀もでっかい熱帯魚も飼ったなぁ…。
はなママ | 2006.01.19(木) 09:32 | URL | コメント編集

はなママさん
九州は雨ですか。
アラン地方は冷たい風と時々雪がチラチラ舞っていました。
冬型に又戻っています。

はなママさんも猫を飼っていたことがあるんですね。
今はペッとOKって言うアパートやマンションが多くなってきたけど前は賃貸ではペットはだめでしたよね。
でも大抵内緒で飼っていましたよ。私の友達も内緒で猫やワンコを飼っていました。

実家の猫も早死にで一杯庭に埋めてやりました。
はなママさん、東京に行くとお墓参りをしているんですね。
ワンコも猫も小鳥も亀も金魚だって一緒に暮らせば情は移ります。
何であれ生き物、大切な物との別れはつらいです。
HAL | 2006.01.19(木) 22:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/108-0cee2fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |