2013.10/03(Thu)

栗拾い

昨日、妹夫婦と栗拾いに行ってきました~♪

義弟の仕事関係でお世話になっている方が三条に山を持っていらっしゃるんです。(それも幾つも!)
山の持ち主・H氏は義弟だけではなく仕事関係の人たちを春は山菜、筍採りに秋は栗拾いにキノコ採りに誘ってくださるのだそうです。
妹たちは毎年行っていますが私は始めて。
義弟の妻の姉まで図々しく行ってもよいの?と思いましたが、H氏はそんな細かいことは全々気になさらない方なのだそうです。
で、昨日のアラン、未だ外は暗い朝5時に久し振りの早朝散歩でちょっとビックリしてたようです(笑)
アラン散歩やごはんを済ませ9時に妹夫婦に迎えに来てもらい三条のH氏宅へ。

高速で一っ走り、H氏の豪邸にお邪魔して可愛いトイプーちゃんと少し遊んでそれから山へ出発。
(車で入れるところまで行きました)
山へ行く途中、道路脇には沢山の栗の木があるのでが、その木の下にイガをつけた山栗が一杯落ちていました。

H氏の持ち山と栗林へ連れて行ってもらい山栗を、栗林で大きな栗を収穫し帰りに高さ200メートル以上の岩壁がそそり立つ”景勝八木ヶ鼻”と周辺に特別天然記念物のニホンカモシカの保護区になっている笠掘りダムを見てきました。

昨夜、山栗は栗ご飯にして戴きました。
小さくて皮と渋皮を剥くのとっても大変でしたが苦労したかいがあって甘くてホクホク、とっても美味しかったです!
今日、あーちゃんpapaが飲み会なので大きな方の栗は明日、茹でて食べます~♪
それと山栗も未だ沢山残っているので頑張って皮を剥いて栗ご飯を炊きますよ(^ー^* )


ここから山へ登っていきます
先頭にH氏 義弟は長靴を履いて完全装備でしたが
妹は手や腕、首や顔まで虫に刺されていました

山栗が落ちているので拾いながら登っていきます

栗山へ

山栗

山栗

こんなに沢山の山栗の収穫

山栗

栗林にてH氏
82、3歳とお聞きしましたがそんなお歳には見えないとてもお元気のH氏です

山の持ち主・H氏

栗林

栗林の方の栗は大きい

栗

H氏から折った栗の一枝を戴きました

栗一枝

栗一枝

左→栗林の栗 右→山栗

山栗と栗

最初の山に入ると少し険しい上り坂。
妹たちは何度も来ているので慣れた感じで登っていきます。
私は四国では「遍路ころがし」といわれる山登りをしてきたのだからとタカをくくっていたら、登り始めて直ぐに息が上がってしまった…

山は5年振りだしそれに大きな病気をした後だもの仕方ないよね、と言い訳。
体力が落ちたこと、実感。
無理はもうできないね…


「景勝八木ヶ鼻と特別天然記念物ニホンカモシカの保護区と笠掘りダム」へつづく



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1092-c07bb2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |