2013.10/18(Fri)

寒冷地仕様?

我が家のエンジェルに花芽がつきました!

昨年は不作で木に数個しか花が咲かなかった?
その後、越冬のため鉢を2階へ。
そして5月に外壁工事があったのでエンジェルの鉢を外に出せず(置き場所がなくて…)工事が終わるまで2階に上げたまま。
工事終了後、5月中旬に外へ出して水をやったけど木は全て枯れてしまっていた…(>_<)
それでも諦めきれず枯れたエンジェルに水をやり続けていたらその中の一鉢、唯一1本のエンジェルだけが生き返ってくれた。
その1本の木に新しい葉っぱがついたときは本当に嬉しかった。

葉だけは元気に青々と茂っているが花芽は何時まで経ってもつかないまま。
早いところでは春頃に咲き出しているお家もあるし夏頃はアラン散歩で住宅地を通るとあちらこちらのお庭の満開のエンジェルを何度も見かけた。
木は生き返ってくれたけど花はもう咲く元気はないのだろうか…
と、思っていた矢先でした、花芽を見つけたのは!

遡って探してみたら 2011.11.7 に我が家のエンジェルの写真を載せていました。
きっと我が家のエンジェルは寒冷地仕様、遅咲きなのでしょうね。


エンジェルトランペット花芽

木立朝鮮朝顔
別名:エンゼル・トランペット

茄子科 チョウセンアサガオ属

学名:Datura(ダチュラ)

エンジェル花芽

インドハマユウ
ピンクのインドハマユウが咲いていました

彼岸花科 ハマオモト属 学名:Crinum(クリナム)

「インドハマユウ」の名で広く知られているが正式名は「アフリカハマユウ」

インドハマユウ・ピンク

柳葉向日葵(ヤナギバヒマワリ)

キク科 ヒマワリ属(ヘリアンサス属) 英名:ゴールデンピラミッド

属名のヘリアンサスの名でも流通している
葉が細く、それが名の由来にもなっている

茎先に花径5センチくらいの向日葵(ヒマワリ)に似た黄色い花(頭花)をたくさんつける

ヤナギバヒマワリ

ペンタス

茜科 ペンタス属 別名:草山丹花(くささんたんか)

枝先に星形の花を沢山つけて 夏から10月頃まで咲いている

ペンタス

ライン

今日のアラン

秋晴れのとってもいいお天気でした

コスモスとアラン

排水機公園

排水機公園

カモの川沿い道

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:52  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1097-536ba211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |