2013.11/19(Tue)

お薦め本

イブままさんが「今年読んだ本のなかでも、大のお気に入りで、感動した作品」と絶賛していた本。
買い物に出たのでついでにTUTAYAへ探しに行ってきました。

レジの隣りにある商品検索のパネルで検索したらありました♪
場所を聞いて”新潮社文庫”の棚へ行くと、その中からパッと1冊の本が目に飛び込んできたんですね。

誰かが本との出会いのことを、本が”わたしを連れて行って”と言ってた、と話すときがありますが今回はまさにそんな感じ。
びっしりと並んでいる書棚の中から”わたしはここよ!”と言ってる1冊の本の声が聞こえたような感覚でした。

表紙にパピーゴルちゃんがちょこんと座っている
野良犬トビーの愛すべき転生
W・ブルース・キャメロン 青木多香子 訳

『兄弟姉妹に囲まれ、野良犬としてこの世に生を受けた僕。驚くことに生まれ変わり、少年イーサンの家に引き取られ、ベイリーと名づけられる。イーサンと喜びも悲しみも分かち合って成長した僕は、歳を取り幸福な生涯を閉じる。ところが、目覚めると、今度はメスのエリーになっていた!警察犬として厳しい訓練を受け、遭難した少年の救助に命がけで向かうが・・・・・。全米ベストセラー。』
背表紙より。

イブままさんも苦手って仰ってたけど、動物が出てくる本や映画って、優しい飼い主さんと別れてしまう悲しい物語だったり、虐待とか残酷なストリーだったりするのが多くて私は読むのも観るのも避けていたのですが、背表紙の内容紹介を読んだだけでドキドキワクワクしてくるストリーじゃないですか。

イブままさんいわく「これはファンタジーな要素があるので、大丈夫」だそうです。
そして、
読後の感想として
「舞台が外国って(アメリカ)こともあり、日本独特のお涙ジトジト~な 感じはありません(^^)
犬ってほんとうに素晴らしい動物だな~って、改めて思いました。」と。

イブままさん、素敵な本を紹介してくださってありがとう!
読むのがとても楽しみです~(^ー^* )


お薦め本

ライン

今日のアラン

青空が時々広がるけど曇ったり雨になったり…
風が強いので昨日と同じくらいの気温だけど今日は寒く感じます

9:20 朝散歩

朝散歩

朝散歩 カモの川



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1112-4feab71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |