2013.12/27(Fri)

甘夏

今日のアラン地方、天気予報では大きな雪ダルマのマークが付き強い冬型で凍えそうな寒さになるらしいのですが…
朝散歩、土砂降りの中へ覚悟して出たけど、思っていたほどの寒さではなかったです。
午後は強い風だったけど雨は止んでいました。
寒波襲来はこれからでしょうか?

さて、昨日の午後散歩のときのこと。
前からとっても気になっていた公園の近くにある一軒のお家。
そのお家のお庭に大きな木があって黄色の果実がそれはそれは見事にビッシリと生っているんです。

あの果実は何だろう?
通る度、その果実を見れば見るほど気になっていた。
文旦?夏みかん?
アラン地方のような寒冷地でも柑橘類は出来るの?


さぁこの果実は何でしょう?
(ズームで撮っています)
2,3日前まで黄色の果実がこの木にいっぱいビッシリと生っていました

甘夏


お家の人にお聞きしょう、と思っていたのですが今まで外に人が出ているのを見ることがなかったんです。
ところが、昨日、おじさんが外に出ているじゃないですか。
今こそお聞きしなければ!
あの果実は何ですか?と。

答えはなんと!
「甘夏」でした。

とても親切なおじさん、
棒の先に金具の付いたような道具で上の方に残っていた甘夏を取ってくれたんです。
「昨日、みんな取っちゃったんで一つしかなくて悪いね」と言って。
おじさん家で前日、甘夏を収穫したばかりだったそうなんです。
それでも上の方に残っていた数個の甘夏の一つを取ってくれたのです。
立派に育てた大切な甘夏、おじさんありがとうございました!


甘夏
頂いてきた甘夏です
しばらく飾っておきます

甘夏


ズーーッと気になったいた大きな木に沢山の黄色の果実。
それは甘夏。
こんな寒い場所でも甘夏が生るなんて本当にビックリでした。


昨日のアラン
14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:49  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1125-ad0cc86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |