2014.01/21(Tue)

エンジェル・トランペット

今日のアラン地方、ミゾレ。

朝から雨雪、道路はグシャグシャ。
当然アランのお腹から手足はドロドロ…(>_<)

ミゾレや雨の日、ドロドロになったアランを見る度、いっそ雪ならば汚れずに済むのに、と思ってしまう…。
こんな日はホントに最悪。

それでも朝散歩から戻って汚れたアランを洗っても昨日よりは冷たく感じなかったのが少しマシ。
昨日なんて手足の柔毛、肉球の毛には雪玉をビッシリ付けてお腹の泥跳ねで汚れた毛がバリバリに凍ってたものね。
雪玉を体中に付けて雪道を歩くアランを見ると、つくづく雪国なんだねぇと思い知らされます(~_~)

ライン

昨年まで何鉢もあった我が家のエンジェル。
外壁工事が終わって2階から下ろし、外へ出したときには枯れてしまっていた…。

春になっても外に出せず水も遣れなかったのですっかり枯れてしまったエンジェル。
可哀想で捨てることも出来ず工事が終わった5月頃、外へ出して肥料と水を与え続けていたら新しい葉が生え出し寒くなってきた11月24日、花を咲かせてくれたました。

奇跡のエンジェル、花芽の蕾が数個付いてはいたのだけど、これから咲くことはないだろうと思っていた。
何時もなら花が咲き終えたら枝を短く切って越冬の休眠に入るのだけど枝は切らず花芽をつけたまま玄関に入れ晴れ間が出たときに外へ出して時々水遣りをしていた。

そして新しい年になったある日、ふと見ると昨年から残したままの花芽が膨らんでいるじゃないですか。
まさかこんな寒くなって花が咲くわけがない、はずがない!?

それがなんと!
1月14日、エンジェル開花していました!!
強い生命力に感動した一瞬でした。


エンジェル開花

16日 エンジェル

14日 エンジェル開花

可哀想に葉はボロボロになっています

14日

5日 開き始めた花芽

5日

5日

16日

花芽は未だ数個付いています

16日

16日

2013年5月31日 
枯れかけたエンジェルに新しい葉が沢山生えて生き生きとしてきた頃
それでも
花芽が付いたのは10月になってから
2013・11・27 エンジェル開花

2013・5・31 エンジェル



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1133-c95b7405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |