2014.03/13(Thu)

春一番

昨日の強い風は春一番、だったと帰宅したあーちゃんpapaが教えてくれました。
どーりで強風なわりには暖かな風だったわね。

今朝の新聞
『12日、本県を含む北陸地方に「春一番」が吹いたと気象台の発表。北陸の春一番は昨年より33日遅く記録に残る1995年以降4番目に遅い。」と、載っていました。
(昨年の日記を見たら2月7日に春一番でした)

強風に煽られ髪が逆立ちグチャグチャになったのは仕方なかったね・・・
四つ足アランでさえ向かい風になると風に飛ばされないよう踏ん張っていましたから。

昨日は春一番の南風だったからあんだけ強風が吹き荒れても暖かだったけど…
今日のお天気、冷たい北風と雨の1日、又冬に逆戻り、って朝のニュースは言ったけど、そんなに寒く感じなかった。

アラン散歩はバシャバシャ雨なので町内一回りの短距離コース。
ロンゲのアラン、ドロドロになった手足や体を洗った後、何枚タオルを変えても何時まで経っても水気が取れやしません…。

今日の気温7℃もあったので(昨日は12℃だったけど…)水は冷たく感じないし寒くもなった。
アランを洗っている水の冷たさや温さで、季節を感じる?


雨で暇なもんで・・・
ラップの芯で遊んでます

ラップの芯ガシガシ

ラップの芯ガシガシ

骨っこオヤツと格闘中

オヤツを貰って

オヤツを貰って

オヤツを貰って

オヤツを貰って

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪。
春一番、そちらは昨日吹いたんですね!。
宮崎は今日、まさに今吹いていますが、台風みたいに風が強くて洗濯物が短時間で乾きました。
朝は雨だったけど午後から晴れてきて、気温も20℃近くありました。
アランちゃん雨の日はおうちでおりこうに遊んでいるんですね♪。
ユミ | 2014.03.13(木) 17:50 | URL | コメント編集

●ユミさん

ユミさんこんにちは~♪
アラン地方よりはるか南国の宮崎なのに春一番は昨日だったなんてちょっとビックリ。

あの強風、ホントに台風並みですよね。
たしかに洗濯物は短時間で乾きますね。
それにしても気温20℃近くだったなんて驚きです。
夏日の気温じゃないですか。
こちらは春一番が吹いた翌日から又雨、暖かくなっては又冬に戻ったり。
でも暖かくなったり寒くなったり行ったり来たりしながら春は近づいてくるんですね(*^-^)

最近のアラン、留守番のときでも悪戯もしなくなったし私が構ってやれなくても一人遊びが出来るようて随分大人になりました。
それも少し淋しいけど・・
HAL | 2014.03.14(金) 12:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1157-5a954ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |