2014.03/14(Fri)

カモに釘付け

アラン地方、今日も 
予報は雨から曇りになってます。
風は少し強いけど午前中の雨は小降りだったのでアラン散歩のときは傘は差さなくても大丈夫だった。

雨やミゾレの日のアラン、道の真ん中のキレイなところを歩いてくれたらいいのだけど、いつも泥やぬかるんで汚くなっている端の方ばかり行きたがる。
そんな場所はワンコたちがチッチやマーキングをしてるので臭いが気になって仕方ないのだろう。
犬の習性と分かっているのだけど、わざわざ雨と泥で汚れた草むらへ鼻っ面を入れなくても、手足を汚さなくてもよかろうに…
晴れた日ならまだしも、天気の悪い日に何時までもクンクン臭い嗅ぎをしているアランを見てるとだん々腹が立ってくる。
お腹の泥跳ねや何を踏んだか分からないドロドロになった手足を水をジャブジャブ掛けながら洗っていると、どーして汚い所へ行くのよっ!こんなに汚くなって・・・
幾ら叱ってもアランは何で叱られているの分からない。
「汚い」の感覚は理解できないのだから…。

何でオイラ叱られるの?
かーちゃんキゲンわるいから帰ってもミルクもらえないなぁ
←アランがしゃべれたらキット言ってるね。


今日のアラン
9:00 

9:00

9:05

カモの川

9:10 カモの川

休憩中のカモに釘付けになっているアラン

カモの川

休憩中のカモ

カモの川

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

解ります!解ります。ポパさぃも同じです。
お水に濡れるのは嫌がるのでアランちゃんみたいに
濡れたりはしないんですが
わざわざ落ち葉のいっぱい溜まってる所歩いて
体中に落ち葉くっつけて歩いてます。
結構体毛に絡みついて取れないんですよ。
バシャバシャ音がしたり カサコソ音がするのが
楽しかったりして だから皆がマーキングして
の悪循環なのかも。
桜とか薔薇の花びらなんかが落ちてて
見た目にも美しいとか綺麗 な~~んて場所ばかり選んで
歩いてくれたりしたら 最高なんですよね。
バジルママ | 2014.03.14(金) 23:22 | URL | コメント編集

●バジルママ さん

こんな状況、分かりますよねぇ…^_^;

せめてポパさぃちゃんみたくに落ち葉の所だったらまだマシなんですけどね。
でも、さぃちゃんは落ち葉が体中に絡まって取るのに困るでしょうね。
アランも枯葉や乾いた落ち葉が付く毛質だから取るのに一苦労。

音に反応したり踏む感触も楽しいのかもしれませんね。
ホントに桜とかバラの花びら、見た目も綺麗な花びらだったらいいのにね。
そうゆう所ばかり選んで歩いてくれたら私も楽しい散歩~なんですけどね…
HAL | 2014.03.15(土) 15:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1158-f1018028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |