2014.04/16(Wed)

じゅんさい池の枝垂桜とフェレット

昨日、妹と東区の「じゅんさい池公園」へ枝垂桜のお花見。

池の周りに遊歩道があって、その池に映る見事な満開の桜。
うっそうとした木々に囲まれた園内は野鳥の宝庫。
桜の撮影だけじゃなく、あちらこちらに望遠レンズを装備して三脚を立てたカメラマンが鳴き声のする木の上にカメラを向けていました。

じゅんさい池は枝垂れ桜で有名だけど蛍の飛翔スポットでもあるんですね。
じゅんさい池の一角に"ほたるの里"を設け、地元の人々で蛍の保護活動を行っているのだそうです。
見られる蛍の種類は、「ゲンジホタル」と「ヘイケホタル」の2種類。
蛍が多く舞う条件に、天気、気温、風、時間帯などがあり、蛍の活動する時間帯は、19時頃から光り始め20時から21時頃が活動のピークになるとのことです。

毎年この時期になると京都から移植された3本の枝垂桜の側に篝火が焚かれライトアップされます。
ライトアップと篝火焚き、今年は4月11日(金曜日)~4月15日(火曜日)。

蛍と篝火を見たい!とは思うのだけど夜の外出が出来ず未だに見たことはありません^_^;
いつか見れたらいいと思っているのですが…。

池の水に映る桜や園内の桜を撮影しながら広い公園を一周して少し休憩と空いてるベンチを探しながら枝垂桜のところまで戻ると、その前にあるベンチに座ったおじさんの足元に・・・
プラスチックの箱に入ったフニャフニャした生き物発見!

しゃがみ込んで覗き見ると、なんと!二匹のフェレットじゃありませんか!
わぁ~可愛いぃ~ぃ!!
触ってもいいですか?触らせてください!ダッコさせてください!
お願いするとおじさんは笑いながら箱からフェレットを抱き上げ(つかみあげて)私の手の中に入れてくれました♪
この小さな生き物、可愛い~たらありゃしません。
桜そっちのけでフェレットに夢中になってきました~♪


じゅんさい池の満開の桜

じゅんさい池の桜

池に映る桜

じゅんさい池に映る桜

枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

フェレット

フェレット

フェレット

フェレット

フェレット

フェレット

フェレット

フェレット

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:07  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014.04.17(木) 01:07 |  | コメント編集

●鍵コメさん

あ~妹と同じです!妹もフェレネズミに咬まれそれ以来小動物は大の苦手になっています。
妹は「咬まれたらどうするの?小動物なんて病気を持っているかもしれないのによく平気で触れるね」と呆れていました(笑)
私、虫とニョロは死ぬほど大っ嫌いだけど4つ足の生き物は大小問わず全て大大大好きなんです。

前に紐を付けてお散歩しているフェレットを見たことがありますがアランが大騒ぎするので近づけなかったんです。
ましてや触ったりダッコしたのも始めて。
とっても嬉しかったです(*^-^)

二匹のフェレット、暑くてくったりしていました。
色の薄い方がおじいさんで毛が少し濃くて目を真ん丸くしてた方が孫なんだそうです。
どちらもフニャフニャして柔らかくて抱いてても頼りないくらい軽くて体はとっても暖かい生き物でした。
HAL | 2014.04.17(木) 15:42 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014.04.17(木) 23:21 |  | コメント編集

はじめまして。
時々お邪魔して可愛いアランを見せてもらっていました。
今日は初カキコしちゃいました。HALさんもフェレットちゃんも可愛いです!想像してたHALさんとイメージが違ってました。とても若いのですね(もっと年上だと思ってました、ごめんなさい)又アランちゃんに会いにきます。
アース | 2014.04.24(木) 18:02 | URL | コメント編集

●鍵コメさん

パソ前で寝込んでしまって風邪を引きませんでしたか?
うたた寝には気をつけてくださいね。

こちらの桜も散ってしまって葉桜になってしまいましたが今は八重桜が咲いています。
もう少し桜の花見を楽しめそうです(^ー^* )

アランとドライブ・・・ふたりっきりではゼッタイ無理。
体力もいるし、やっぱキケンですよね…。
HAL | 2014.04.25(金) 13:47 | URL | コメント編集

●アースさん

はじめまして!初カキコありがとうございます♪

フェレットちゃんはとっても可愛かったですよ!
アースさんは触ったことや近くで見たことはありますか?
私、触ってビックリ!
軽くてフニャフニャしてて暖かくって触り心地はとっても気持ちいいんですよ(*^-^)
フェレット初ダッコ体験はグー!でした。

私のイメージはどんなだったのでしょう?
ちょっと心配したりして(笑)
フツーのおばさんなのに可愛いなんて言ってもらってお世辞でもとても嬉しいです!
ありがとうございます!!

又アランに会いにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
HAL | 2014.04.25(金) 13:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1173-8ba7d42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |