2014.04/23(Wed)

上杉神社

昨日、あーちゃんpapaは「大人の遠足」とか言いながら、山形県米沢市の上杉神社へ行って来ました。
米沢市は山形県の南東部と福島県との県境で新潟から車で3時間弱。
ちょうど桜が満開だったそうです。

上杉神社は伊達政宗や上杉謙信が居城とした米沢城の本丸跡に明治9年、上杉謙信公・上杉鷹山公を祭神として建立。
大正8年(1919年)の大火で本殿以下全焼してしまいましたが、山形県米沢市出身の伊東忠太の設計により現在の社殿が再建。


上杉神社

上杉神社のある松が岬公園
神社を周囲を囲むお堀

上杉神社周囲を囲むお堀

神社周辺を囲むお堀

お堀の鯉

上杉神社の境内
米沢城址である「松が岬公園」がそのまま神社となっている

上杉神社参道

参道に「毘」と「龍」の旗

上杉神社参道

神社周辺の桜

毘は毘沙門天の毘
別名多聞天 
四天王の一員であり北方を守護する神様で戦の神様

龍は突撃の合図である『懸かり乱れ龍』 の事
龍とは仏教において不動明王のことを言う

「毘沙門天」と「不動明王」は対に安置する形態があると言われています

上杉神社の境内入り口

上杉神社の一ノ鳥居

上杉神社参道

上杉神社一ノ鳥居

別格官幣社「上杉神社」

別格官幣社「上杉神社」

上杉神社二ノ鳥居

上杉神社二ノ鳥居

神殿

神殿

拝殿

拝殿

名君とうたわれた「上杉鷹山公」像

名君とうたわれた上杉鷹山像

上杉鷹山公が詠んだ歌碑

上杉鷹山公が詠んだ歌碑

上杉影勝(左)と愛の兜を持つ直江続継の天地人銅像

上杉影勝(左)と愛の兜を持つ直江続継の天地人銅像




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なせば成るって有名な言葉ですけど
上杉鷹山公が読んだ歌だったんですね。
始めてしりました。
桜正に満開ですね。
今年の桜こちらでは短かったので
HALさんの所でもう一度お花見出来た気分です。
ありがとうございます!

バジルママ | 2014.04.24(木) 08:42 | URL | コメント編集

●バジルママさん

そそー!私もこの有名な言葉は知ってたけど上杉鷹山公だったって始めて知りました。

アラン地方の桜はもう散って葉桜になってしまってけど山形では今が丁度満開、見ごろだったそうです。
バジルママさん家は今年も沢山お出掛けだったから色んな場所での桜のお花見をいっぱい楽しまれたでしょう。
HAL | 2014.04.24(木) 11:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1178-4ab0bf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |