2014.04/25(Fri)

花海棠(はなかいどう)

今年もテッちゃんのお庭に私の大好きな花・花海棠が開花になった。

最近は毎朝アラン散歩のとき、テッちゃん家の花海棠の様子をコソリと観察していた。
2,3日前から蕾が大きく膨らんで開花寸前。

そして今朝、待望の花海棠は開花!
木一杯、枝一杯に濃いピンク色の花・花・花。

さくらんぼ公園のお隣さん家のお庭にはライラックの花が開花寸前。
ライラック、いつもだったら5月から6月頃に咲かなかったか?
今日は朝から快晴、気温は20℃以上。
急に暖かくなったので花々の咲くのが早くなったのかもしれませんねhana02


花海棠(はなかいどう)
なんとも美しい花の色 
春の花の代表花の一つ

薔薇科 リンゴ属

花海棠

ライラック
ハート型の葉
花は紫、白、赤など色さまざま 花は密生して咲く
とてもよい香りがして香水の原料にもなる

木犀科 ハシドイ属

ライラック


ライン

今日のアラン
9:20

9:20

臭いチエック

菜の花の香りのする黄色の花がびっしり咲いています
茎がアスパラ菜に似ている雑草?

黄色の花

カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

午後散歩 信濃川土手
14:40 暑くてアランはヘロヘロになっていた・・・^_^;

14:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:41  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●綺麗!

こんにちは。ハナカイドウ初めて聞いた名前です。
とっても綺麗なお花で見とれてしまいました!
それにHALさんの撮影腕前が素晴らしい!
アランちゃん暑くてバテちゃったんですね。
ハァハァ言ってる息遣いが聞こえてくるみたいですよ。
アース | 2014.04.25(金) 18:00 | URL | コメント編集

毎年お隣のハナカイドウ私もこっそりお花見してますぅ。
こちらはすっかり花は終わってしまったけど。
やっぱりこうしてまたお花見できると嬉しいですぅ。

14時頃のお散歩だと一番暑い時間帯なのかな。
他のワンコさん避けてのお散歩だから
アランちゃんもHALさんも段々辛い時期に入ってきますね。
この間娘とグレイとバジルののお散歩の話してたんです。
そしたら娘2人に引っ張られて何度も転んでたそうです。
一度なんか転んだまま引きずられて腕が外れそうで
リード放そうかと思ったって(お互いに逆方向に向かってたんですって)
なのでHALさんの気持ちすっごく解る!って言ってました。

もう少ししたらアランちゃんも落ち着いてくるから
そしたらゆっくり夕散歩できる様になるかも。
バジルママ | 2014.04.26(土) 08:55 | URL | コメント編集

●アースさん

私、花海棠は大好きなんです。

>撮影腕前が素晴らしい!
な~んて言ってくださってありがとうございます!
お世辞って分かっててもとっても嬉しいです(^ー^* )

急に暑くなってアランも大変です^_^;
ハァハァ言ってる息遣い、アースさんのところまで届いてしまったんですね。
なにしろ純毛の毛皮を着ているんですものね。
背中にチャックがあって暑くなったら脱いだり~なんて出来たらいいのですけど(笑)
HAL | 2014.04.28(月) 21:13 | URL | コメント編集

●バジルママさん

花海棠、バジルママさんのところはもう終わってしまったんですね。
こちらは今が満開!
ピンク色の花房が幾つも幾つも。
可愛くって優しくって何時間でも見ていたくなりますよね。

アランの午後散歩、日中の一番暑い盛りの時間帯なんですよね…
午後散歩はズーッとこの時間にしてたからアランの方が覚えてしまった、刷り込みですね。
夏は朝散歩が早朝で、午後散歩はナシ。
アランはトイレのときだけ外の駐車場へ出るだけで後は冷房のところにいます。
散歩行こうって誘っても引っ張っても暑いから外は行きたくないそうです(笑)
行きたくないならそれでいいとチッチのときだけ外に出してます。
とても炎天下の散歩はムリ、カンカン照りの中を歩かせるなんて可哀相でとても出来ません。
虐待、拷問になっちゃいますよね(>_<)

お嬢さんもバジルくんやグレイちゃんのお散歩で何度も転んだことが…

>転んだまま引きずられて腕が外れそうで リード放そうかと思ったって

そそー!同じ!ソックリですよ。
こんなことになっても不思議なことにリードだけは放せないんですよね。
危なかったらリードを放せばいい、って言われるのですが、放されないから怪我をする…^_^;
HAL | 2014.04.28(月) 21:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1180-6b7a6200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |