2014.04/30(Wed)

ブルーベリーの花

我が家に3本あるブルーベリー、花がたわわに咲いています。
それも昨年よりも多く。

今年は自家製ブルーベリージャムを作れるかも~ぉ!
な~んてね。
ホントにジャムが作れるくらい収穫できれば嬉しいのですけどね。

昨年も粒は小振りのものがあったり大きさは揃ってないけど、けっこう実が生った。
熟してきた実から摘むのが毎朝の楽しみ。
実を摘みながらそのまま口に入れたりヨーグルトを掛けて朝食後のデザートになったり。
せっかく生った実を鳥たちに先を越され横取りされることもあったっけ。
早い者勝ちなんだからしょうがない、鳥たちに先を越されないよう頑張らなくちゃ!ですね。


ブルーベリーの花

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花

ヒメシャガ
アヤメ科 アヤメ(アイリス)属

毎年忘れずに庭の隅に咲いてくれるヒメシャガ 四国の遍路道を思い出します 

ヒメシャガ

背の高ーい 我が家のチューリップ・・・

チューリップ

チューリップとユリ

八重山吹
バラ科 ヤマブキ属

八重山吹

アラン散歩道にレンゲソウが咲いていました

春遍路で出会った畑一面のレンゲソウ 四国路を思い出します… 

レンゲソウ

ライン

29日 午後散歩
14:30

14:30

あち”ぃ・・・

14:30

りんご公園
水分補給・・・しばし虚ろのアラン

14:40 りんご公園

草ボーボーだね

りんご公園

りんご公園

信濃川土手
15:00

15:00 信濃川土手

あち”ぃ…
オウチにかえって冷たいミルクくださ~いぃ!!


信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:20  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●綺麗です!

ブルーベリーの花、とっても綺麗なんですね。白い小さな可愛いお花が一杯!
ヒメシャガも綺麗な花ですね。
四国お遍路のときの思い出のお花。
HALさんの遍路記、全部じゃないけど読んで、すーごく感動しました!
連休、暇だから最初から読もうと思ってます(*^□^*)
アランちゃんのお出掛けは無しですか?
アース | 2014.04.30(水) 17:50 | URL | コメント編集

うわぁ!ブルーベリーの木があるんですね。
うらやましいですぅ。
確かに実が生り始めると小鳥さん達との競争ですよね。
新鮮なブルーベリー毎日食べられますように
バジルママ | 2014.05.01(木) 19:36 | URL | コメント編集

●アースさん

白い小さなブルーベリーの花、とっても可愛いです。

ヒメシャガは四国遍路で山道で出会ったお花なんです。
人気のない山道で汗流しながら歩いてて木陰で休憩してたお花、思い出の遍路路ですね。
ヒメシャガ、ご近所さんから株分けして頂いたんです。
山登りしたとき、本当はいけないのだけどこっそり2,3株持ち帰ってお庭に植えたらすーごく一杯増えたんですって。

四国遍路記,読んでくださってありがとうございました。
早いものであれから6年が過ぎました…

アースさん連休のお出掛けは?
我が家には「お出掛け」の項目はありませんのでカレンダーどおり、普段と全々変わりましぇ~ん(>_<)
HAL | 2014.05.02(金) 12:35 | URL | コメント編集

●バジルママ さん

昨年、あーちゃんpapaが張り切って茄子やトマトを始めて栽培したとき、ブルーベリーも3鉢植えたんです。
昨年もけっこう一杯花は咲いたし実も生ったけど今年は更に沢山の花!
この分で行くと実も沢山生ってくれる?と期待しているのですけどね(笑)

ブルーベリーのあるワン友さん家も実が付きはじめると鳥が狙って来るのでネットを掛けるそうです。
あーちゃんpapa、それを聞いて家もネットを掛けなくちゃ!って言ってます。
私、実を採る人・食べる人、あーちゃんpapaは作る人、で~す(笑)
HAL | 2014.05.02(金) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1183-917de9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |