2014.05/07(Wed)

シャンプーの後は病院

5日、アランの狂犬病予防注射とフェラリア検査で病院へ。

お世話になっている動物病院が昨年暮れ大改装。
改装後、日曜祭日もお休みなしになって平日と同じ診療時間になった。
専門の先生も4、5人おられCT、MRI検査などの設備が整っていて急な病気や怪我、大きな病気、難しい病気や緊急手術などになっても直ぐに対処できるようになったそうです。

アランは病院へ行く前に先ずはシャンプー。
どうせ又汚れるのだからシャンプーは病院へ行く前日、4日に。
朝散歩から戻り朝食を済ませ一休み後、ガレージでシャンプー開始。
水道の水をジャブジャブ掛けシャンプーを体中に振りかける。
先代と違って二代目は水を嫌がらないので大助かり。

シャンプー後のアランを見ても、な~んか今一…(~_~)
先代はシャンプーの後、白黒の毛がそれは見事にハッキリクッキリとして「洗った!」と達成感100パーセントになったものだけど、二代目ときたら白い毛がおちりに少しあるだけで後は茶と黒。
洗っても全々綺麗になったって感じがしない。
それでも自然乾燥の後(先代と毛質が違うので乾きが早い、これは良し)ブラッシングしてるとピカピカサラサラフワフワになってくる。
体を触ると、とっても気持ちいい~♪
(先代のように毛がボコボコ抜けないのも良い)

シャンプーを無事済ませ翌5日、早目に朝散歩。
連休最中のこと、混んではいないだろうと思ったけど一応朝一番9時に病院へ行ったけど…
予想に反して広い駐車場の半分くらい車が止まっていて待合室は大賑わい。
考えることは皆さん一緒だったんですね…^_^;
それでも30分くらいで呼ばれたので、まぁ順調の方でした。

最近のアラン、会う人ごとに「太ったね」とか「又大きくなったね」と言われてたので私もかなり期待してたのですが…
体重は昨年とほぼ変わらず36kg・・・
私てきには38kgくらい!?40kgいってたりして!?
な~んて思ってたんですけどね(~_~)


4日 シャンプー日

4日 シャンプー

4日 シャンプー

4日 シャンプー

4日 シャンプー

4日 シャンプー

5日
9:00 病院へ

5日 9:00

2階の右 三角窓のところにネコさんの姿が見えます

5日 9:15 動物病院

10歳のゴルちゃんも外で待機

5日 9:15 動物病院

こわいよぉ・・・

5日 9:30 動物病院

5日  動物病院

5日  動物病院

5日  動物病院

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

ビビリまくってたアラン、診察台に乗せられると固まって目はうつろになっていました…




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アランちゃん病院が恐いの?注射が恐いの?
大きな体だけど以外と恐がり屋さんなんですね(笑) それも可愛い

アランちゃんはいつもお家でシャンプーするんですか?大きいから大変そうですね。
アランちゃん、洗ってる間はいい子にしてるんですか?
サラサラフワフワのアランちゃんに触ってみたいですぅ~!
アース | 2014.05.07(水) 20:33 | URL | コメント編集

●アースさん

前は病院なんて全々平気で待合室にいる患犬さんや患ネコさんたちを威したり吠えたり随分余裕があったのに何が原因か昨年頃から「病院は恐いところ・イヤなところ」になったようです…(~_~)
診察室へ入るときなど足を踏ん張って抵抗しちゃってるんです(笑)
診察台の上に乗っけられた瞬間から固まっています。
注射なんてあっと言う間、ほんの一瞬チクッとするだけなんですけどね。
ブルブル震えて先生に笑われていました。

先代のときからシャンプーは家でやっています。
美容院連れて行くのも大変だし家で洗った方がお金も掛からないし好きなように洗えますから(笑)
この子は水をイヤがらないのでとっても助かります。
洗ってる間は騒ぎもしないしわりといい子にしていますよ。
先代アランは水を嫌がり(恐がっていたのかも)シャンプーは本当に大変でした(>_<)

洗ってしばらく外で天日干しすると今の時期は背中の方から直ぐ乾きます。
その後ブラッシングしてると毛艶が出てピカピカ。
柔らかな毛質の長毛で触るとサラサラフワフワになってとっても気持ちいいですよ(^ー^* )
HAL | 2014.05.08(木) 15:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1186-9df82712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |