2014.06/04(Wed)

3日目も頑張って

九州・四国地方で梅雨入りのニュースを聞いて、ようやく各地で続いた猛暑も一段落か?
と、思われたが東北や北海道でとんでもないことが起きている。

【3日午後、北海道美幌町で観測史上最高となる気温37・2度を記録。
遠軽町で36・5度、津別町で36・3度、置戸町で36・1度、北見市36・0度など、道内10地点で猛暑日を記録。
秋田県大館市で34・2度、岩手県軽米町で32・0度など、全国927の観測地点のうち205地点で30度以上の真夏日となった。
気象庁は北日本を中心に4日も最高気温が30度前後まで上がるとみて、熱中症への注意を呼びかけている。】

北海道の猛暑は90年振り?だそうですが夏でも涼しいイメージがあるのに、37度だなんて聞いても実感できませんよね…。
アラン地方も東北、北海道に負けないくらい(体感的には)の暑さが続いてます。

今朝も5時前に起きてアランと早朝散歩。
時間は昨日と同じ頃だったけど、今朝はとても涼しかった~。
でも、30分も過ぎると暑くて汗がながれてきました(>_<)

1時間強の早朝散歩から戻り玄関前のブルーベリー、花、野菜の水遣り。
嬉しいことにスカシユリの一つが開花していました(*^^)v
他の数本は未だ蕾のまま。
スカシユリ、開花したのはオレンジ色だったが他のは何色だろう?
開花するまで何色なのか分かりません、でもそれも楽しみですね。


今日のアラン
5:10 早朝散歩出発~

5:10

5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

スカシユリ 開花

スカシユリ開花

スカシユリ開花


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●続いてますね!

早起き、続いてますね
眠気は襲ってきませんか?体調は大丈夫ですか?昼寝できましたか?
私、幾ら頑張っても5時前に起きれません、目覚ましをセットしても止めてそのまま寝ちゃいます^ロ^;
アランちゃん、幸せですね。

スカシユリ綺麗ですね!
HALさんが種から育てて咲かせたのですか?
花のお写真、ブログに沢山アップされてますね。
初めて見る花や今まで知らなかった花の名前がわかって友達に自慢できました(^^)v
アース | 2014.06.04(水) 21:30 | URL | コメント編集

●アース さん

早起き、ガンバっていますよ~ (★^▽^)V
眠気は少し慣れてきましたが頭痛は相変わらずです…
昼寝は雑用が出来たりふいにお客様がいらしたり電話があったりして思うようには…^_^;

早起きは毎年のことでやっぱり慣れなのでしょうね。
それと以前、四国お遍路のときの早起きが体が覚えているのかもしれないです。
私は暑いのがダメなので少しくらい眠くても早朝の涼しい時に行動した方が楽なんです。
アランのためとゆうよりは自分のためですね(笑)

スカシユリ、綺麗に咲いてくれました。
背ばかり伸びて中々花が咲かなかったのでダメだったのかしら?と思っていたんですよ。
お花の名前が分からないとつい気になるので花図鑑で調べています。
名前を知らなくてもお花は見ているだけで心安らぎますよね。
HAL | 2014.06.05(木) 13:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1204-320f1399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |