2014.06/15(Sun)

飛騨高山へ

妹夫婦達と9日から2泊3日で飛騨高山へ行ってきました。

9日、義弟からアラン家まで迎えに来てもらって9時半、磐越自動車道新潟中央ICより一路高山へ出発。
几帳面な義弟のスケジュール通り、11:00米山SAに到着、トイレ休憩。
SAの展望台から真っ青な日本海が見えました。

米山SAから約1時間半、糸魚川→姫川→青海→親不知→富山→12:35有磯海SA到着。
有磯海SAにて約1時間、お昼休憩。

昼食休憩後、有磯海SA13:30出発。
幾つもトンネルを越えるとやがて「ようこそ飛騨高山へ」の看板を発見。
その間、トンネルを越える度に大雨になったり晴れたりと目まぐるしく天気が変わっていました。

16:00、高山ワンワンホテル到着。
降ったり止んだりしていた雨がホテルに着いた途端、バケツを引っくり返したようなザァザァ降り。
しばらく車から降りられないでいたらホテルの人が傘を持って迎えに来てくれました。

ロビーに入っても長袖を着ているのに寒いくらいでした。
チェックインを待ってる間、フロントのお兄さんにお願いして念願の看板犬とご対面。
GRジローくんとご対面したのは夕食後でした。
トイプーちゃん&ジローくん、さすが看板犬!躾が行き届きとってもいい子のワンちゃんでした。
アランとは大違い・・・

夕食は6時半から。
メインはモチロン飛騨牛。(予約の時に私のはお魚料理に変更済み)
豪華なフルコースの夕食を済ませお部屋で一休み後、妹と天然温泉の露天風呂へ。
露天風呂から戻り部屋着に着替え、後はベッドに寝転び姉妹で夜遅くまで積もる話で盛り上がりました。

米山SA
11:00 トイレ休憩

11:00 米山SA

SA展望台から日本海を望む

米山SAより日本海を望む

有磯海SA

18:30 夕食 飛騨牛 夕食

夕食 お造り 夕食

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

妹と一緒のツイン部屋。
二人並んで寝るなんて、何十年振りだろう…。
このまま時が止まればいいのに、と何度も心の中で思った夜でした。

高山・白川郷へ続く。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:37  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ブログの更新がなかったので早起きが続いたり草取り作業があったりでもしかして体調を壊してしまったのでは?と心配していました。
妹さん達と高山へご旅行だったのですね。
真っ青な日本海、とても綺麗ですね。
HALさんの日頃の行いが良いからお天気にも恵まれてまさに旅行日和
と思ったらホテルに着いた途端、大雨に襲われたなんて(;^_^A
でも後日になれば楽しい旅の思い出の一つですよね。
ホテルの看板犬、HALさんが抱いている可愛いですね。
豪華な夕食ですね!HALさんはお肉がダメなのですか?飛騨牛を食べないなんて勿体ない!私が代わりに頂きたいですぅ!

飛騨高山、私も前から行きたいって思っていたので参考にさせてもらいます。
続き、楽しみにしています
アース | 2014.06.15(日) 20:27 | URL | コメント編集

なんとバジポパさぃ地方から日帰りでもお出かけできる場所まで
HALさんいらしてたんですね。
なんかとっても嬉しいです。
高山ワンワンホテル一度は泊ってみたいホテルなんですぅ。
(パパさんが近くて遠いから嫌だって訳の解らない事言ってるから無理なんだけど)
素敵なホテルだったでしょう。
妹さんご夫婦の車だからアランちゃんはお留守番だったのかな?
いつかはアランちゃんパパさんとアランちゃんと一緒に
お出かけして下さいね。
その時は是非ともお声掛けてください。
私も一緒にお泊りしたいですぅ。

バジルママ | 2014.06.16(月) 08:37 | URL | コメント編集

●アースさん

ご心配お掛けしてすみません。。m(__)m

飛騨の小京都、古い町並みや朝市をゆっくり見てきたかったのですが時間の都合で・・・
2箇所ある朝市へは泊まったホテルから近かったので行ってきましたがせっかくの高山、ゆっくり観光はできませんでした。
高山の古い町並みは車中からでしたのでアースさんの参考にはなりませんね^_^;

私、肉類は一切ダメなんです(>_<)
予約のときに食事は肉抜きにお願いしてもらいました。
HAL | 2014.06.16(月) 13:28 | URL | コメント編集

●バジルママさん

わぁ!高山はバジルママさんのところから日帰りできる場所なんですね!
そういや名古屋はお隣ですものね。。

こちらからだと長野経由か富山経由なんですよ。
電車で行くにも乗り換えだし。。。

バジルパパさんが、「近くて遠いから嫌だって」仰るの、分かりますよ(笑)
アラン地方だと佐渡とか福島、山形なんかがそうゆう感じかな。

ワンワンホテル、とってもよかったです!
お部屋は広くて綺麗で食事は美味しいし露天風呂は最高でしたよ。
それもワンコとお部屋もお風呂も食事も一緒にできるのですからワンコ連れにはたまりませんね。

食事のとき飼い主さんと一緒のワンコたちを見てアランはゼッタイ無理!とつくづく思いました…
本当にお行儀がいいこ子達ばかりで感心しました。
HAL | 2014.06.16(月) 13:45 | URL | コメント編集