2014.06/19(Thu)

帰路

朝食が済むといよいよ高山ともお別れ。
9:00ホテル出発、白川郷へ向かう。

義弟が私の我儘を聞いてくれて帰りに白川郷へ回ってくれました。
感謝感謝。

集落に入って駐車場を探したけどあるのは飲食店や土産物屋さんの駐車場ばかり。
買い物や飲食をしなければ駐車はダメ。
他に止められるような場所はないか探してみたが見当たらない。
しばらく走っていると「村営駐車場」の案内板があったけど、確かめると歩いて10分?は掛かりそうな離れた場所なのです。
長兄の体調のこともあるので駐車場からそれだけ歩くのは無理。
それで集落が一望できる展望台へ行くことに。

白川郷合掌造りの集落は車中から展望台への往復に眺めるだけだったけど仕方がありません。
車の中から眺めた白川郷の集落、合掌造りの風景を忘れないよう目に焼き付けてきました。

山へ上って行くと展望台の無料駐車場があった。
駐車場から数段の石段を上がると展望台。
見事に白川郷の集落が一望できました。

記念撮影していると案内所のスタッフさんが「今年は毛虫の大量発生で木の側へは行かない方がいいです、上から落ちてくるし下からも這い上がってくるので気をつけてください。」声を掛けている。
げっ!毛虫と聞いただけで体中がザワザワ…(>_<)
先からズーッと男のスタッフさんが後ろ首の襟のところを手で払っている。
毛虫が入ったみたい、と言いながら…
ぎぇぇ~
虫はダメ!毛虫など死んでもヤだ!
慌てて車へ引き返したら…車のフロントガラスに毛虫が貼り付いてましたぁ!

集落を後に道路へ出てしばらく行くと道の駅・白川郷があったので此処で少し休憩。
欲しかった「さるぼぼ」があったのでお友達へのお土産と一緒に買ってきました。

白川郷道の駅を12:00出発。
有磯海SA14:00着、昼食。
米山SA15:30着、トイレ休憩。
16:30 無事帰宅。
楽しい3日間はあっとゆう間に過ぎてしまいました…

世界遺産 荻野合掌造り集落

15:40

15:40 米山SA

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

1995年に世界遺産に登録された白川郷。
高山へ行くなら白川郷は絶対外せない。
姪の結婚式は高山旅行が出来るとってもラッキーな出来事でした。

妹夫婦、姪のおかげでとても楽しい高山3日間。
四国お遍路から戻って6年、別所温泉日帰り旅から3年振りの遠出。
この次、旅に出れるのは何時になるかな・・・

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:06  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

寒い雪の中に埋もれる冬場ばかりを思ってしまいますが合掌村いいですね。
HALさんの旅での楽しかった思い出がいっぱいの写真ばかりですね。

妹さんとこの娘さんのお幸せをお祈り申し上げます。新しい親族ができましたね。妹さんの幸せはHALさんの幸せ。心の引き出しがまた嬉しいことであふれる日々を過ごせますようにと私の{さるぼぼちゃん}に祈ります。
  お兄さんは、体調のせいでのお杖ですか。
想像のHALさんの画像が「うっきゃーーうれしいな~」何枚も。。。
メガネかけて拡大にして虫眼鏡もして・・・なんとなく思ってたとおりの方。

また飛び出しましょう! 元気でいなくちゃね。私も70までには(^^)腰痛治して歩きたいな。
れいこ | 2014.06.20(金) 00:59 | URL | コメント編集

●れいこ さん

私も白川郷のイメージと聞かれると雪の中に埋もれている風景を思い浮かべてしまいます。
雪のない合掌造りの集落、それも又とても素敵でした。

集落のいたるところに観光客の姿が目立つのは仕方のないことですね。
今現在、この集落に住んでおられる人たちのプライバシーは皆無でしょうね。
溢れている観光客を見てて思いました。

遠く離れているのでそうそう行き来はできないでしょうがご縁があって新しい親族ができたのですから本当に喜ばしいことです。
れいこさん仰っておられるように、私にとって一番嬉しいのは妹の幸せ、それが何よりです。

長兄さんの奥様が義弟の一番上のお姉さん(お姉さんはお亡くなっています)なので義弟とは義兄弟です。
結婚式出席に高山まで足を運んでくれて義弟も姪もとても喜んでいました。
高齢で足が弱ってきたと杖を使っていました。

虫眼鏡で拡大して見たんですか(笑)
ハッキリ素顔なんて見せられないヒドイ顔だから縮小してボケた写真にしたのに^_^;

れいこさんの腰痛、少しは良くなっていますか?
お互いもう一度四国お遍路を歩くためにも足腰を鍛え元気でいましょうね。
私もさるぼぼちゃんに祈ります。
HAL | 2014.06.21(土) 14:37 | URL | コメント編集