2014.06/23(Mon)

茄子と唐辛子とブルーベリー

アラン家のブルーベリーに沢山の実が付きました。
それから、あーちゃんpapaが植木鉢で育てている今年の野菜、大葉と茄子と唐辛子も実が付き始めました。

昨年作った水茄子は思っていたような出来にはならなかった(泉州の水茄子を目指したけど素人が上手く出来るわけがない)ので今年は普通の茄子です。
ミニトマトは栽培が簡単過ぎて面白くない(あーちゃんpapaが)と、作るのは止めました。

唐辛子の白い花が咲いたのが6月3日、その後17日に実が付きました。
茄子は3日に紫の花が咲いて22日の朝、実が生っていました。
大葉は採っても採ってもモサモサと葉を茂らせ、薬味に天麩羅にと重宝しています。
今年も新鮮な自家製夏野菜を食しています~(^ー^* )


ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー

唐辛子の花

ナンバンの花

唐辛子

ナンバン

茄子

ナスの花

ナス ナス

大葉

大葉


ライン

信濃川土手
22日 14:00

22日 14:00 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の日曜日、朝の雨は昼前には止んで日差しは出てるけど肌寒いくらいの涼しさでした。
(日中の最高気温、23℃)
それじゃと、あーちゃんpapaがアランを午後散歩に連れ出してくれた。
信濃川土手に行くと消防車が止まり、何やら点検作業?をしていました。

久し振りにあーちゃんpapaと散歩でアランは大喜びなのか思ったら、家を出て未だ30分も経ってないのにもう帰り道へ引っ張っていきました。
私たちには肌寒いくらいの涼しさと感じけどアランにとってはキビシイ暑さのようです。
気温をチェック、25℃前後になったら午後散歩はナシ、それにアランは暑くなると外へ出たがりません。

これからの日々、ワンたちにも気をつけていないと熱中症になるそうです。
人もワンコも水分をマメに摂り体調管理に気をつけましょうね。

14:29  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄~~~い。ブルーベリー結構取れましたね。
去年初めてブルーベリー刈りしたけど
積み立てのブルーベリー美味しかったの覚えてます。
これから毎年美味しくて新鮮なブルーベリーr食べられますね。

家庭菜園の醍醐味遅まきながら私も今年から味わってます。
楽しく栽培できて美味しく頂けて最高ですね。

土手に消防車、家事!?って思ったら
点検作業だったんですね。
以前煙草の不始末で土手が火事だったの思い出して
びっくりしちゃいました。
バジルママ | 2014.06.24(火) 08:29 | URL | コメント編集

●バジルママさん

ブルーベリー今年も一杯、実が生ってくれました(^ー^* )
朝、生り具合を見に行くと下に実がけっこう落ちているんです。
きっと鳥が食べに来ているのでしょうね。
ジャムが作れるほど豊作じゃありませんが食後のデザート?くらいの量があれば十分ですね。

バジルママさんも種から育てたバジルが立派に実っているじゃないですか。
私もハーブを育てたいと思っているのですが難しそうで…^_^;
種を撒いて芽が出て花が咲き、実が生ったらこんな楽しいことはありませんよね。

消防車が来たときは何事?!とビックリしました。
火の不始末で火事に、ってありますから。
煙草の火を消さず投げ捨てたりバーベーQの後の火の不始末とか。
火事は本当に恐い、気をつけなくてはいけませんね。
HAL | 2014.06.24(火) 13:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1215-4747d0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |