2014.06/24(Tue)

朝採りレタス

今日のアラン地方、晴れて日中の最高気温23℃くらいの予報。

アランの午後散歩、外へ出ると早朝の涼しさがウソのような暑さだったので30分ほどで戻ってきた。
日陰に入ればヒヤッとする涼しさなんだけど住宅街には木陰もなく道路は強い日差しに照らされいる。
予報よりかなり気温は上がっているはず、涼しく感じたは気のせいだったみたい…(~_~)


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

朝摂りレタス頂きました~♪

6:10

朝採りレタス

午後散歩
15:00

15:00 

15:00 りんご公園

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

朝散歩の帰りのこと、
顔見知りになった農家のおばさんが畑でレタスの収穫をしていた。
おはようございます~。朝早くから精が出ますね。
と、声を掛けると、
「おはようさん、あんたこそこんなに早くから毎日大変だねぇ。そうそう、今摂ったばかりのレタス、一つ持っていきなさい。」
ビニール袋に収穫したばかりの瑞々しいレタスを2個も入れて持たせてくれた。

お名前も住んでるお家も知らないのだけど会えば挨拶したり立ち話をして顔見知りになったおばさん。
働き者で朝4時には軽トラを運転して畑に出ているのだと。
畑仕事で顔も手も日に焼けて真っ黒、腰は曲がって二つ折りになっているけどいつもニコニコと優しい笑顔で話しかけてくれる。

売り物の野菜なのに、と遠慮してると、
「市場に出せないから(規格外の野菜、曲がったキュウリや形が揃っていないトマトや茄子等々)いいんだよ、形が悪いけど家で食べるには売り物と味は変わらないからね。」と持たせてくれる。

アランは昨年の夏、スイカを貰ったのを覚えていておばさんに会うと又美味しい物を貰える!とすっかり懐いて側に張り付いている。
おばさんから貰ったキャベツも美味しかったよね。

朝摂りレタスは瑞々しくって重い!
ずっしりと重いレタス2個入れたビニール袋、手に食い込んでとっても痛かったけど、
本当にとっても美味しかったです!

おばさん、ありがとうございました!


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

野菜って採れ立てが一番みずみずしくて美味しいんですよね。
それにしても2個でも持って歩くには手に食い込む程ずっしり重いレタス。
そんなみずみずしいレタス食べた事ないですぅ。
美味しい物頂いたり いっぱい撫でてくださる人
ちゃんとワンコって覚えてますよね。
バジルママ | 2014.06.26(木) 08:26 | URL | コメント編集

●バジルママさん

野菜は特に朝摂りが一番美味しい!
おばさんから頂いたレタス、ホントにずっしりと重いの!
スーパーなんかで売ってるレタスの重さと全々違うのにビックリしました。
重くて手に食い込んでしまうので何度も持ち手を変えたり地面に下ろして手を休めたりしながら戻ったんですよ。

ワンコっていろんなことちゃんと覚えているんですよね。
遊んでもらった人、撫でてくれた人、美味しい物をくれた人、優しい人が大好きなんですね。
HAL | 2014.06.26(木) 15:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1216-9ec5000e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |