2014.06/26(Thu)

護摩堂山

新潟県景勝百選に選ばれた護摩堂山は標高274m、田上町と五泉市にまたがり、新津丘陵のほぼ中央に位置しています。
登山道は広くゆるやかで登山口から約40分で山頂に登ることが出来る初心者向けの山です。

紫陽花で有名な護摩堂山には約3万株の花が咲き誇り、山頂に「あじさい園」があり、6月中旬~7月中旬にかけ様々な色や種類の紫陽花を楽しむことが出来ます。
山頂は城跡で、護摩堂石を切り出した「石切場」、天然記念物「つなぎがや」があります。

今まで私は「護摩堂」の跡が残っているので護摩堂山と呼ぶのかと思っていました。
登山道にあった護摩堂城の歴史、由来を読み、山頂にある護摩堂城趾の石碑を見て始めてこの山にお城があったことを知りました^_^;

戦国時代「護摩堂城」という城(1580年頃に廃城)がありNHKの大河ドラマ、「天地人」で「甘糟景継」が城主として登場していたそうです。

護摩堂城の由来
護摩堂山は、古くは山麓一帯が真言宗の堂塔、72宇を擁した霊場であったとの伝説がある。
護摩堂城は、羽生田周防守が築いたとの伝承もあるが、鎌倉時代末期に麓の東龍寺を再興した平賀宝山(未詳)がはじめに築いたといわれている。

謙信の父長尾為景が守護上杉房能を倒した永正の乱(1507年)には、為景方として孤軍奮闘した三条の山吉龍盛が死守した拠点の1つとして重要な役割を果たした。
ついで、上杉景勝の時代には、魚沼郡上田出身の甘糟景継が一時在番したが、16世紀中頃、天正末期に廃城となった。

護摩堂山駐車場

10:25 護摩堂山駐車場

護摩堂温泉看板

護摩堂温泉看板 飲める温泉水看板

紫陽花

「護摩堂山あじさいまつり」開催中でした
期間:平成26年6月20日(金)~7月20日(日)

紫陽花祭り幟

11:10

11:10 護摩堂山山頂

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

一度は行ってみたいと思っていた護摩堂山。
義弟が休みなので登ってくるとゆうので、これ幸いに私も連れてってと二人にくっ付いて連れて行ってもらいました。

急坂で息が上がり大汗を流しながら、久し振りにハァハァゼェゼェ。
先に登って行く妹が時々振り返りながら「大丈夫?」と声を掛けてくれたが冗談じゃない。
たかが40分の山登り、四国の山ではもっと急坂を何時間も登り歩き続けたのだから。
四国の山登りを思い出せば、護摩堂山なんて初心者も初心者、お子ちゃまでも登れますって。
強がりを言いながらつくづく体力が落ちと実感…。

案内板どおり、山頂まで約40分。
山道を登りながら、懐かしい四国の山々を思い出していました。

護摩堂山から下山へつづく

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑