2014.09/17(Wed)

9月の花

散歩道に彼岸花が咲いていました。

20日は彼岸の入り。
来週23日はお彼岸ですもの、彼岸花が咲く時季ですね。


彼岸花

彼岸花

彼岸花

インドハマユウ
ピンクのインドハマユウ

ピンク・インドハマユウ

ピンク・インドハマユウ

コムラサキ
(この花をズーッとムラサキシキブと思っていましたが正式名はコムラサキでした)

コムラサキとムラサキシキブの違い(見分け方)
実の付き方がムラサキシキブは比較的疎らに付くがコムラサキの実は固まって付く
葉柄と花柄の付く位置がムラサキシキブは近接しているがコムラサキは少し離れている
葉の鋸歯がムラサキシキブでは全葉にあるがコムラサキには上半分だけ
樹高はムラサキシキブの方が高く(3~4m)コムラサキの方は低い(2~3m)
ムラサキシキブは枝垂れてないがコムラサキは枝垂れている
ムラサキシキブは山野の林に自生
コムラサキは園芸用に家庭の庭先に植えられている

コムラサキ

コムラサキ

初雪草
灯台草科 ユーフォルビア属

花は目立たないけど葉っぱのふちの部分が白く雪を被ったようになっている

初雪草

秋明菊・白
金鳳花科 イチリンソウ属

濃いピンク色の秋明菊を京都の貴船地方に多いことから「貴船菊」と呼ぶ

 秋明菊・白

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ライン

今朝のアラン
5;30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

6:30 排水機場公園

6:40 排水機場公園

6:40 排水機場公園

6:40 排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:46  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

サマータイムもそろそろ終わりの頃になりましたね。
彼岸花 こちらでも見かける様になりました。
居ますっごく楽しみなのは あんこたっぷりなおはぎ。
どこまでいっても花より団子なワタクシですぅ
バジルママ | 2014.09.19(金) 10:53 | URL | コメント編集

●バジルママさん

サマータイムは終わってもいいのですけどなんか早起きがクセになってしまったような・・^_^;
起きるのは夏の頃より1時間も遅くなったけど未だ続いているんですよ。
そろそろ終わりにしょうと思っているのですが早朝散歩だと朝の時間がたっぷり使えるのがよくて未だに継続中なんです。

彼岸花、一斉に咲き出しましたね。
1,2週間前は未だ蕾だったのですが1日毎に花が開いて大きくなっていました。
もう群生で咲いていますね。

バジルママさんがおはぎを食べながら散策したいって読んだときはちょっと笑ってしまいました。
あんこたっぷりなおはぎを食べながらじゃ手がベタベタしますって(笑)
HAL | 2014.09.20(土) 15:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1261-34b20ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |