2014.10/09(Thu)

皆既月食

昨夜の皆既月食、アラン地方は雲もなく素晴らしい天体ショーを見ることが出来ました!

私、月が欠け始めるのが午後7時半頃からと思ってたんです。
それで大急ぎで夕食を済ませ後片付けをして外に出たのが丁度午後7時半。
したら…既に食が始まっていた...^_^;
外へ出ると赤銅色の月が夜空に浮かんでいました…。

アラン地方では午後6時14分頃から月の欠け始めだったそうです。(地元紙記事)
私が外へ出た19:30は丁度食の真っ只中だったんですね。
月が地球の陰にすっぽりと入り太陽からの光が地球の大気に屈折して、あの赤銅色の月になっていた。

それから直ぐ2階へ上がりベランダに出て21:30頃まで不思議な色の月を見ていました。
普段見ているより赤銅色の月は大きく見えました。
21:00頃の月は縦半分、左が元に戻り明るく輝き右は陰になった半月でした。

そのうち寒くなってクシャミが出たりしてきたのでお風呂へ。
その後10時頃、外へ出ると月は煌々と輝く満月になっていました。

何枚か写真を撮ったけどしょせんデジカメではムリ。
撮った写真を見たら赤銅色の月は、これがそう、と言われたら気付くような薄いオレンジっぽい点でした...^_^;
こんなときこそ一レフ.があったら...と、しみじみ思いました。


皆既月食
7:30 
○に囲った中の薄いオレンジ色が赤銅色の月

8日 19:30

21:06

8日 21:06

21:30

8日 21:30

皆既月食、月が欠け始めた6:15頃から食の最大、食の終わりと時系列で撮った写真を沢山見ました。
赤銅色の月の凸凹や陰の部分まで大きく鮮明に。
一体どんなカメラや機材を使ったらこんなに綺麗な写真が撮れるのだろう、と思うばかり...。

ライン

8日の朝陽
5:50

8日 5:50

8日 6:00

8日 6:10

6:15

8日 6:15

8日 6:20

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 6:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1273-b8e2d73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |