2014.10/31(Fri)

綿花

アラン散歩の途中、何気に道路脇の畑を見ると真っ白なフワフワした植物(?)。
何だろうー?綿?
写真を撮っていたら近くにJAの車が止まっていた。
車の脇にメガネを掛けた見るからに優しそうなお兄さんが写真を撮っていた私を見てるじゃないですか。
植物のことならJAさんにお尋ねするのが一番!(って違うかも・・・)

すみませ~ん。。あのぉ、あの畑の白いフワフワした植物って何ですか?
図々しくもお尋ねしました。
したら、さすがJAさんですね。
畑の作物で知らないものはなかった!

若いJAお兄さん、
通りすがりの犬連れオバサンに、嫌な顔もせずニコニコ笑顔で丁寧に説明してくださいました。

白いフワフワは、
なんと!綿花でした!
モチロン綿花を見たのは始めて。
花はもう終わってて私が見た白いフワフワは『コットンボール』と呼ばれるもので、その名の通り実が(綿)ボール状になっていたものです。

綿花は葵科 のワタ属。
畑の持ち主(T家)では5月連休頃に種を撒き(種も苗も園芸店で売っているそうです)7月中旬頃に蕾が付いたそうです。
蕾は薄っすらと黄色がついたクリーム色できれいな花でオクラの花に似ているそうです。

7月下旬に綿花満開。
そして開花した夕方から翌日頃に花色がクリーム色からピンクに変わっていくそうです。
その後、お盆頃になると花に実が付きます。
それがコットンボール。
この実が秋に弾けて中から真っ白な綿が出てくる、と。
開花後5週間くらいすると実が熟し(卵形)弾けて綿毛に包まれた種子を外に吹き出すのです。

私が見た白いフワフワしたのが、実が弾けて真っ白な綿だったのです。
全ての綿花が弾けたら木を地面から5cmくらいのところで切り取り乾燥させ、その乾燥済みのコットンボールを種と綿に分け綿を打ち、糸を紡いでいくのだと。

JAお兄さんとアランのおかげで又一つ知識(?)が増えました。
ありがとうございました~m(__)m
来年の夏は満開の綿花をゼッタイに見るぞー!っと、決意した管理人なのでした。


綿花
コットンボール
ボール状になった実が弾けて中から白い綿が出ている

綿花

真っ白なフワフワした綿

綿花

ホトトギス
百合科 ホトトギス属

若葉や花にある斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様と似ている

ホトトギス

ホトトギス

エンジェルトランペット

アラン家のエンジェル
今年は春から今までに4回も花を咲かせています

エンジェルトランペット

これから咲く蕾が未だ沢山付いています

エンジェルトランペット

ライン

今日のアラン
9:20

9:20

10:00

10:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:37  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

聞いた事ありますがこうして見たのは初めてです。
お花は7月に咲くんですね。
私も是非とも見てみたいです!
バジルママ | 2014.11.04(火) 09:26 | URL | コメント編集

●バジルママさん

バジルママさんは綿花を知ってらしたんですね。
私は全々知らなかったし始めて見ました。
まさか散歩道の畑で栽培していたなんて本当にビックリしました。

花は7月頃に咲くそうなんです。
私、もしかしたら綿花とは知らずに花を見たのかもしれない・・?
オクラの花に似ているそうなんで綿花を見たけどオクラの花だと思ったのかもしれないです。

栽培している畑の場所、分かりましたから来年はきっと探します!
本当に見てみたいですよね。
(今から来年の夏の話をして・・・オニに大笑いされますね^_^;)
HAL | 2014.11.04(火) 13:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1283-f6fd0514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |