2014.12/03(Wed)

寒波襲来

12月になるのを待っていたかのように、今シーズン最強の寒波襲来!

昨日から強い冬型になっている県内。
最大瞬間風速33.8メートルを記録。
外で出るのが恐くなるような強風が吹き荒れ、雷雨が1日中降り続いています。

昨夜は雷鳴の度、稲妻が光る度、アランは吠えまくっていた...^_^;
吠えてもしょうがない、と私は寝た振り。
(あーちゃんpapaが一晩中アランの子守をしていました。今日はさぞ寝不足でツライことでしょう。)

昨夜のテレビのニュースでのこと、
横殴りの雨風の中、白いワンコを連れたおばさんが「こんな日でも犬の散歩をするんですか?」とレポーターさんに聞かれ、
「そりゃ犬の散歩は毎日ですよ、1日3回!雨が降ろうがテッポウが降ろうが。」って言ったのには笑ってしまった。
でも、人ごとじゃないですね。
アランだってどんな悪天候だろうが、行くぜよ!ですものね。
あんなに雷を恐がってるくせに一歩外へ出ると大きな音が聞こえてもピカーッと光ってもフツーに歩いている変なヤツ。
先代アランは遠くで雷の音が聞こえたり光っただけで一目散に家へ戻ってきましたけどね。

アランの朝んぽ、防水防寒がしっかり利いた厚手の雨具を着てたので寒さはしのげたが横殴りの雨に混じって大粒のアラレが顔に当たって痛かった…(>_<)


今朝のアラン
9:00 

9:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


1日の月曜日、気温も高く(最高気温17℃)少し動いただけで汗ばむほどの暖かさ。
とってもいいお天気でまさに洗濯日和。
2日からは雨や雪マークになっている、晴れてるうちにと大洗濯。
それからガラス磨きを始めた。

ガラス戸8枚をし終えたときダスキンさんが来てくれたので(交換日で)残りの8枚は次回。
もう大掃除を始めたんですか?って聞かれたけど
大掃除じゃなくて、小掃除ですよ。
最近は体力気力、ヤル気も失せて気が向いたときや体調のいいときに少しづつやってるだけなんですよ、と。
したらダスキンさんもそうなのよねぇ、と頷き話し込んでしまった。

私も今日は此処まで、と範囲を決めてやってますよ。
もう大掃除なんて体力的にできないし手抜きできるところは手抜きして体を庇いながらですよ。
お掃除なんて毎日しているし大掃除とこだわる必要はないわよね、と。

ホント、私もそう思う。
無理して頑張って後で体調壊したりしてもしょうがない。
毎日掃除しているんだし体調のいいとき、ヤル気がでたときに出来ることを頑張ればいい。
暖かい日や天気のいい日に、気になっている場所や片付けを出来る範囲でやればいい。
ダスキンさんみたくに今日は換気扇、次はお風呂場、その次は照明器具とか決めて片付けるのも良い方法。
無理せず出来るところだけ、後は見なかったことに、ですね(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:53  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1299-f6c00c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |