2005.09/04(Sun)

未だ無理なんだね。。。

今朝5時頃オシッコで外へ出ると肌寒いくらいだった。
昨夜かなりの雨が降っていたようだ。
外の駐車場の草むらは雨に濡れていた。

窓から入る風も涼しいから今日は1日廊下でアランは過ごした。
朝、オシッコから帰ると朝日が入りアランは眩しそうな顔をしていた。
その後、どんよりした曇り空になり午後になってザァーっと雨が降りだし慌てて窓を閉めて回った。
窓を閉めても涼しく室内気温26度くらいだった。
その雨もすぐに止んで夕方には洗濯物も乾いていた。

一時、アランの歩き方がしっかりとして一人で歩いてくれていたのに昨日辺りから歩き出してはよろけて座り込んでしまっている。
後ろ足に力が入らず腰が抜けたような感じになって持ち手を離すとへたり込んでしまう。
元気そうになってこれなら一人歩きも出来そうって思っていたのにやっぱり未だ無理なようだ…
(-_-;)

それでも、歯を食いしばりながら歩いていたアランです。

5090401.jpg

よっこらしょ

歯を食いしばって!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はぁ(-。-)
アランちゃんが踏ん張って歩いてるのを想像して、頑張れ!!って応援しちゃうわ。
伏せしてても、後ろ足に力が入ってない感じがしない?イブもそうなの。
昨日のアランちゃんの後ろ足可愛くそろえて伏せしてるのをみて、そう思いました。
イブまま | 2005.09.05(月) 12:41 | URL | コメント編集

アランちゃん、頑張ってv-237
今日はご飯食べれたかな、お散歩できたかなって気にしています。
寝ている状態が長いと足が弱ってしまいますよね。
ひなは股関節形成不全のため以前は後ろ足の筋肉がほとんどありませんでした。
現在はプールで泳がせています。
足を暖めてからストレッチを行うと良い聞いたことがあります。
掛かりつけのお医者様がストレッチの方法を知っているといいのですが。
それと座ったり立ち上がったりの動作でも筋肉を鍛えることが出来るそうです。

アランちゃん、みんなが見守っているからねv-238
アランちゃんのお顔を見ていると、どんなに大切に育てられているか伝わってきます。
私も寝たきりのワンを介護した経験があります。
大変だと思いますが、頑張ってください。
そこまで秋が来ています。すごしやすい日が近づいていますよ。
あいれん | 2005.09.05(月) 14:26 | URL | コメント編集

イブちゃんもそうなの?
少しだけど一人で歩けるようになって喜んでいたけど足に力が入らないの。
後ろ足は踏ん張れなくなっています。持ち手を離すと腰砕けになっています。
もうダメなのかな。。。
それでも、何とか歩こうとするけど体が着いていかないのね。
大丈夫だよ。かーちゃんが側にいるよって一緒にしゃがみこんでいました…

あいれんさんコメントありがとう!
ひなちゃんは股関節京成不全のため後ろ足の筋肉がほとんどなかったんですかー。
今はプールで泳いで頑張っているんですね。
人間のリハビリにもプールで泳いだり歩くのがとても良いそうですね。
それにストレッチの話は聞いた事が有ります。
シニア掲示板に載っていました。
落ちた筋肉は中々戻る事は難しいのですよね。
2時間おきくらいに家から道路を渡って向かい側の外の駐車場にオシッコに出かけています。
玄関の階段も4段有りこれも良い運動になっているのでしょうか。
寝返りや横になる方向をモゴモゴしながら自分で直しています。

あいれんさんは寝たきりのワンちゃんを介護なさったことがあるんですね。
今度そのお話を是非聞かせてください。
全てが初めてのことで始まったばかりの介護生活。
戸惑う事や泣きそうになることばかりです。
このままもう回復はしてくれないのでは。。。とまた凹んだりしています。
あいれんさんの励ましとっても嬉しかったです!
ありがとう。
HAL | 2005.09.05(月) 22:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/13-2da790a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |