2014.12/08(Mon)

てんこ盛りの雪

土曜日の朝、窓の外を覗いてビックリ!
外は一面の雪景色!

それにしても、一晩でこれだけ積もったのは久し振り。
市内の積雪は30センチ超え、12月の積雪としては5年振りだったそうです。

朝7時、既に両隣さん、お向かいさん、それぞれの玄関前は雪かきを済ませている。
雪かきしてない家の前だけ大雪が積もったまま....^_^;
どーせ遅くなったついで、雪かきはアランの朝んぽから戻って朝食を済ませてから…。

さて、今年初の雪かきは10時頃に開始。
アランは作業のジャマになるので駐車場にロングリードで繋いで放牧。
雪かきの合間に雪やキュッキュッボールを投げてやる。
すると体中雪まみれになったり積もった雪を蹴散らせボール追っかけたり。
お向かいさんちの小さな兄弟2人は雪山を作ったから見て!見て!と大騒ぎ。
こんな大雪になって喜んでいたのは子供達と犬だけでした(~_~)


6日
雪に埋もれている駐車場の車

6日 10:00 車に積もった雪

道路の雪

6日 道路の雪

アラン放牧

雪遊び

雪遊び

車出現

雪遊び

車半分出現

車半分出現

雪遊び

雪遊び

雪遊び

雪遊び


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

雨やミゾレで泥跳ねをあげてグシャグシャビショビショになるより雪の方がズーッといい。
雪に反応は犬の本能か、積もった雪を蹴散らせ飛び跳ねている分には汚れることもない。
どれだけ助かることやら。
肉球の間の毛や手足の柔毛に付いた雪玉を取るのは少し面倒だけど、ドロドロになったアランを洗うことを思えば天国のようなもの。
お腹の辺りにちょっと泥跳ねがついても雪の中へ転がせてやれば汚れは直ぐ取れる。

ただ、雪に興奮し暴走することがあるので油断は出来ない。
雪道でダッシュされると、どんなに気をつけてても滑るので抑えが利かなくなる。
凍った道を歩くのは恐る恐るになるし、そんなときにダッシュされたら引き摺られそのまま滑ったり転んだり...。
今回は未だ凍るほどではなかったし土日であーちゃんpapaの休みだったから助かったけど・・・
これから寒波襲来や大雪になるときは土日に、と切実に思う管理人なのでした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1302-5b22621b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |