fc2ブログ

2015.01/26(Mon)

アライグマみたくに

先週土曜日、予報じゃ曇り時々雨(だったかな?)だったのに朝から青空が広がり綺麗に晴れてくれた。
こうゆうハズレはとっても嬉しい。
ところが、
日曜日は晴れの予報だったのに、寒くはなかったけど午前中は小雨が降ったり止んだり...。
土曜と日曜のお天気、晴れが入れ替わっただけなんだけど、なんか損した気分...^_^;

土、日曜日はアランの大好きなあーちゃんpapaと一緒の散歩。
アランは楽しくって嬉しくって仕方がない。
あーちゃんpapaは水溜りに入っても雨に濡れた草むらでクンクンしても叱らない。
汚い所へ行かないでよ!水溜りに入ったら泥んこになるでしょうが!後ろから付いて行く私・・・(>_<)
散歩のときくらい好きなところへ行きたいところへ行かせたらいいだろうが、と言うけど、後で洗う私の身にもなってよ...。

ふたりの後ろからブツブツ文句を言いながら歩きながら考えて、そして閃いた
バケツの中にアランの手や足を入れて洗えばいい!

雨やミゾレのときのアラン、手足お腹は泥跳ねでドロドロ。
帰ってから外の水道で汚れを洗ってその後、熱いお湯にタオルを浸し手足体を拭いているのだけど今の時季、水道の水は千切れそうなくらい冷たい。

水道で洗い流していた汚れをお湯に変えてその後、何時も通りに熱いお湯で浸したタオルで拭けば私は冷たい思いをしなくて済む。
ね、いい考えでしょう、とあーちゃんpapaに話す。
アランは利口な子だから教えたらちゃんと覚えるよ、と。←こんなときだけ利口な子だと...^_^;

戻ると早速アランが出来るかどうかやってみる。
バケツを手の側に置きアランの片手を持ってバケツに入れる。
始めは何をされるのかとアランは嫌がる素振りだったがあーちゃんpapaがリードを持って動かないようにしてくれた。
左手、右手と片方づづ手をそっと持ち上げバケツに入れ、付いてた汚れを洗う。
両手が済むとバケツを足の方に移し、静かに片足を持ってバケツに入れる。
冷たい水じゃないからか、あーちゃんpapaが側に付いているからか、アランは大人しくされるがまま。

アラン、いい子!いい子だね~!おテテを洗って、次はこっちのおテテだよ。
今度はアンヨ、上手にできたね~!アランは天才だ!
褒めちぎりながら声を掛けて洗ったら本当にいい子で大人しくしてくれた。

バケツの中で汚れを落とし、次は何時ものように熱いお湯に変えてタオルで手足、お腹、体を拭いてお仕舞い。
これなら私も冷たい思いをしなくて済んだのに...。
なんでもっと早くに気が付かなかったのだろう。
これから雨やミゾレの日は、これです~。


土曜日の朝んぽアラン
8:00

24日 8:00 朝んぽ

24日 朝んぽ

24日 朝んぽ

24日 朝んぽ

24日 朝んぽ

アラン専用・手洗い用バケツ

今日、朝んぽから戻り汚れたアランの手足を片手づつ持って、このバケツに入れて洗いました、
あーちゃんpapaがいなくてもアランは大人しく洗うか?
心配したが私一人でも出来ました~(*^^)v

アラン専用手洗い用バケツ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


教えたらアランもアライグマみたくに両手をこすって洗うんじゃないか?
と、あーちゃんpapaが言ってました(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●バジルママさん

(f´▽`)エヘヘホントにそんな日が来たら一番にバジルママさんにお知らせします。
両手をクシュクシュとこすって洗う犬、と得意満面ユーチューブにアップします!←あるわけ無いけど(笑)
でもさ、
ワンコもアライグマみたくに手を洗ってくれたら良いと思いませんか?な~んてね。
HAL | 2015.01.27(火) 12:38 | URL | コメント編集

きっといつかそんな日が来る様な気がU^ェ^U
そしたら動画アップお願いしますね。
バジルママ | 2015.01.27(火) 11:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→https://haruaran.blog.fc2.com/tb.php/1325-a3298995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |