2015.05/15(Fri)

オルレア

カモの川沿いの歩道脇斜面に真っ白なレースのような綺麗な花が咲いていた。
昨年の今頃だったか?同じ場所でこの花を見て名前を図鑑で調べたんだっけ。

【本来は多年草・宿根草ですが、夏の暑さに耐えられず、夏には枯れる一年草として流通しています。しかし高確率でこぼれダネから繁殖、群生します。春に花が咲いたものが流通しますのでこれを植えつけるか、そのまま鉢で初夏までの間、開花を楽しみ夏には暑さで消えると考えた方が気が楽。秋に種を撒けば、春にオルレアを一面に咲かせることもできます。 】

育て方を見ると簡単そうだけど・・
夏、花が終わったら種を探し、もし見つけたら育ててみようかな。
って昨年も同じようなこと言ってなかったっけ?
花が咲いている間は覚えていても花が終わったら種のことは忘れてしまうのだろうね、きっと。


オルレア.・ホワイトレース
セリ科  オルレア属

春から夏にかけ 
まるで白いレースのような美しい純白の花を咲かせます

オルレア.・ホワイトレース

オルレア.・ホワイトレース


今日のアラン
9:20

9:20

9:30

16051505.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日は朝から蒸し暑くアランは朝んぽの途中から完全にヘロヘロ状態・・・(~_~;)
帰り、さくらんぼ公園で水分補給の後、木陰で休憩。

今からヨレていたらこの先、夏になったらどうなるのやら。
今年もアランのために朝から1日中冷房入れっ放しか?

オルレアとは関係ないお話ですが、
アラン家ではエコ生活につきシェパイラストは冷房、人間は扇風機を使っていま~す(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:27  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

解る!解る!お散歩中見かけた素敵なお花に魅了され
家でも育ててみたい!って気持ち。
で、私は気持ちだけで完全に終わってますが
HALさん家にはクリスマスローズとか
他にも育ててらっしゃるじゃないですか。

急に暑くなって東京じゃ昨日は真夏日でしたよね。
ワンコも人も熱中症になったら大変。
扇風機も賢く使ってエコで快適な生活送ってくださいね。
ってやっぱりワンコ優先なのは何処も同じなんだ。
バジルママ | 2015.05.15(金) 15:34 | URL | コメント編集

●バジルママさん

散歩中、素敵なお花を見かけたときなんかつい立ち止まって観察したり家でも育ててみたいって思いますよね。
わたしも実を言うと気持ちだけなんですけどね(笑)
バジルママさんこそ色んなハーブやお花を育てているじゃないですか。
それにちゃんと種から撒いて。
わたしは写真を撮って鑑賞してるだけなんですよ。

こちらは今まで暑くなったり肌寒くなったりを繰り返していました。
夏日、真夏日になっては翌日には一気に気温が下がったり…(~_~;)
人もそうだけどワンコの体調の方が心配になります…。
みんな自分たちのことより先ずはワンコ優先ですよね。
人間は暑い寒いと言葉に出せるけどワンコたちはしゃべることができませんものね。
HAL | 2015.05.18(月) 12:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1384-27b7a7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |