2015.06/19(Fri)

合歓の木

昨日からの強い風は今日も収まりそうもありません...。
なのでアランの早朝散歩は風が強いので土手には上がらず排水機場公園を通って下道コースへ。

やがて
ときめき橋の下辺りまで来ると歩道沿いにピンク色の花、合歓の木が見えてきました(^ー^* )
まるで化粧パフのようなフワフワした花です。

今朝はコースを変えたら泰山木の白い大きな花も見ることができました。
泰山木の花は花径が50センチから60センチくらいもあり日本の樹木の花としては最大。
そして背丈がかなり高くならないと花は咲かないそうです。
なので花は高い木の先に上向きで咲くので間近では中々見られません。
背伸びしてズームで撮りました。

畑の一角にゴデチアの花も咲いていました。
葉は細く、線形から披針形で茎が隠れるほど密に付き、花びらは薄くしなやかで絹のような光沢があります。
花色は淡紅・ピンク・白・オレンジのほか濃緋色や紫の斑入りもあるそうです。

一昨年だったかな?畑の持ち主さんからゴデチアの苗を頂いて大喜び。
なのにせっかく頂いた苗を枯らせてしまったんです(-_-;)
後で調べたら、植え付け時の注意が載っていたのですがわたしはこの注意を怠ってしまったのです。
《苗を買ってしばらく放置していると育って、移植しても失敗しやすくなるので、買ったらすぐに植えましょう。》 と。
わたし、アラン散歩の帰りに苗を頂いたので家に戻るまで時間が経っていたんです。
戻ってから鉢に植えたけど「苗をしばらく放置」していたわけで大失敗でした...(~_~;)

花を育てるのはとても難しい。
水さえ与えていたら勝手に咲いてくれる、と思ったら大間違い。
手間をかけ愛情持って大切に育てなければ美しい花は咲いてくれません。
それは花だけではありませんけどね。


合歓の木
豆科 ネムノキ属

合歓の木

合歓の木

泰山木
木蓮科 モクレン属

左に蕾 右に大きな白い花が咲いています
かなり上を見上げズームで撮っています

泰山木

泰山木

ゴデチア
アカバナ科 クラーキア属
和名:色待宵草(いろまつよいぐさ)

ガウラ、月見草、ヒルザキモモイロツキミソウもゴデチアの仲間です

ゴデチア

ゴデチア


ライン

今朝のアラン
4:50

4:50

排水機場公園
5:05 

5:05 排水機場公園

カモの川
5:40 

5:40 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:06  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

梅雨だから雨は当たり前なんですが
この頃は強風も伴ったりしますよね。
幸い昨日は雨はなかったみたいですが
突風とかも吹き荒れるようになって
お散歩族の私たちには空を見あげながらの
散歩も多くなる時期。
そんなふとした時間だったのでしょうか
泰山木の花見つけられたのは。
ゴデチアのピンクと対照的で白くて潔いお花ですね。
バジルママ | 2015.06.21(日) 09:25 | URL | コメント編集

●バジルママ さん

先週の強風、酷かったです。
関東や九州では豪雨が続いたでしょう、こちらは雨じゃなく強風でしたが幸い突風とか竜巻なんかじゃないだけよかったです...。

アラン地方、今年は19日に梅雨入りでしたが蒸し暑いだけで雨は降らないんですよ(~_~;)
空梅雨なのか、この後もう要らないというくらい大雨、長雨になるのか?
やっぱり降るときに降らないとなんか落ち着きませんよね。

泰山木の花、毎年同じお家のお庭で咲いているんです。
随分高い木ですっかり忘れていたのですが何気にふと見上げたら真っ白な大きな花と蕾が見えたんです。
花や草木、人間が忘れていようが見ようが見まいが咲く時季がくればちゃんと芽吹き花を咲かせてくれますね。
自然の営みに勝るものはありませんね。

ゴデチア、せっかく苗を頂いたのに本当に残念なことをしてしまいました…v-409
HAL | 2015.06.22(月) 12:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1407-d6facc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |