2015.07/03(Fri)

アオサギ

早朝は長袖で丁度いいくらいの涼しさだったけど陽が昇ると一気に気温上昇。
午前中には夏日になったアラン地方。
陽射しはそれほど強烈でもないのだけど梅雨時季ならではの蒸し暑さです...(~_~;)

午後2時。
アラン散歩は隣町内一回りのショートでと小路を曲がると小型犬を連れた女の人が来るのが見えた。
こんな時間に歩いているのはアランだけ、と思っていたけど他にもいるのね。
暑い盛りに小さなワンコの肉球は火傷をしないかと心配しながらアランが騒ぎ出す前に方向転換。
目ざとくアランは小型犬の見つけてしまったが構ってはいられません。
強制的にカモの川方向へ向かったけど諦めきれないアランのこと。
角を曲がって小型犬が見えなくなるまで何度も振り返っていました。

カモの川の橋を渡って田んぼ道へでると風が吹き抜け汗が一瞬で引いていきます。
途中、アランが足を止め田圃の向こうをジッと見つめ動こうとしない。
なに?どーしたのさ...
こんなところで休憩してたら日干しになっちゃうよ。
と言いながらアランの見てる方向に目をやると、
なんと、アオサギが田圃の畦に佇んでいました。
川の番人アオサギさん、今日は田圃の見回りのようです。
その様子を座り込んで眺めていた午後のアランでした。


今朝のアラン
4:50 信濃川土手

4:50 信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
14:30
カモの川を渡ると田圃の向こうをガン見のアラン

14:30

アオサギ発見

アオサギ

田圃見回り中のアオサギ

アオサギ

アオサギさん タンボでお仕事してるの?

14:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小型ワンコのお陰でアオサギ発見できたお散歩になりましたね。
小さいワンコってアスファルトの熱を直にお腹にあたるので
夏バテとかして食欲不振になっちゃう子もいるんですって。
(ポパさぃは横取りされちゃうといけないからって必死で食べるけど)
既にご近所のお友達ワンコ 獣医さんで夏バテの注射して貰って
やっと食欲戻ったって言ってらっしゃいました。
アランちゃんも夏バテかからないようにね。
勿論HALさんもですよ(*^^)v
だってお母さんが夏バテしてたら
誰もワンコの健康管理してくれないですからね。
バジルママ | 2015.07.04(土) 15:09 | URL | コメント編集

●バジルママ さん

>小型ワンコのお陰でアオサギ発見できたお散歩になりましたね。

そそー!バジルママさんのように考えればいいのですよね。
わたしときたら何時だって、あそこで小型犬さえ来なければとか悪い方に考えてしまうからダメなんですよね…(~_~;)

ホントに小さいワンコたちはアスファルト熱が体に直ですものね、どんなに熱いことか。。。
真夏の直射日光を浴びたアスファルトを歩いたら肉球が火傷しかねないですから。
小型犬だけじゃなくアランも気をつけなくちゃ…

夏バテの注射があるんですか!?
アランの食欲不振も夏バテかもしれませんね。
ちょっとムリにたべさせちゃうと又Pちゃんになちゃうので気をつけないといけないし…(-_-;)
わたしは夏バテは大丈夫、アランの世話があるので夏バテなんてしてられません。
ホントに母がダウンしたらワンコの健康管理できませんものね。
HAL | 2015.07.06(月) 16:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1414-9bc3cf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |