2015.08/21(Fri)

田園風景

早朝散歩で田圃道を通ると5月の連休に植えた稲がビッシリ実をつけ重そうに頭を下げていました。
どの田圃も見事な豊作。
もう少ししたら田圃中が金色に輝き、秋のお彼岸の頃には一斉に稲刈りが始まりますね。

田圃道の途中、看板と幟が立っていました。
何だろう?と近づいて看板を見るとJAのお知らせ?
キラキラコシヒカリとゆう品種の展示圃のようでした。
それでは、
今日の一枚に「キラキラコシヒカリ展示圃」の看板と幟をゲット。
アランも幟と一緒に、ハイポーズ。

帰りは田圃道から市民農園を通って戻ります。
畑の端、道路沿いに毎年ひまわりが咲いています。
このひまわりは市民農園で野菜を作っている方たちが植えてくださっているんです。

昨年、ひまわりの種を頂いて家のプランターに撒いたけど芽が出ませんでした(~_~;)
やはり畑の土とは違う、園芸店で購入した土ではダメなのだ。
それより此処で見事な大輪のひまわりを見せてもらう方がいい。
と、咲かなかった(咲かせることが出来ない)言い訳にしています(笑)



今朝のアラン
5:30 

5:30 田圃道

キラキラコシヒカリ展示圃看板

田圃道

田圃道

ひまわり

ひまわり



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

12:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キラキラコシヒカリ って新しい種類のお米なのかな?
コシヒカリよりもさらにキラキラ美味しそう。

ホントおっきなヒマワリ。
人の顔よりおっきいですよね。
プランターのヒマワリさん 残念でしたね。
肥料たっぷりの園芸用の土がダメだったなんて
種を分けてくださった方の畑は
無農薬 有機肥料の素晴らしい畑だったのかもしれませんね
バジルママ | 2015.08.23(日) 15:24 | URL | コメント編集

●バジルママさん

キラキラコシヒカリってどんな品種なんでしょうね?
JAさんの展示圃の稲たち。
力を入れて作っているお米ですもの、コシヒカリよりさらにキラキラ輝いているとんでもないほど美味しいのでしょうね。

とっても大きなひまわりなんですよ。
市民農園でお野菜を作っている人たちが毎年こんな大きなひまわりを咲かせてくれるんです。
早朝から市民農園で作業なさってる人たちって殆ど中高年の男性なんですよ。
タブン、定年退職なさった方たち。

奥様たちは大助かり。
ご主人たちが早朝から他所の畑の人と競争で野菜作りに一生懸命ですから。
何もせず1日中家でゴロゴロされるよりどんなに助かるか、それに収穫の楽しみがありますからね。
ご主人を煽て褒めちぎっていたら朝早くから畑に行ってくれますからね(笑)

園芸店の土より畑の土の方がひまわりはいいみたいです。
と、芽が出ない言い訳している私です(^_^;)
HAL | 2015.08.24(月) 16:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1439-edff3c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |