2015.08/26(Wed)

台風15号

大型台風15号が九州を縦断、昨日から被害の様子が次々とニュースで報じられています。

【大型の台風15号は25日、熊本県に上陸した後、九州北部を縦断し九州や中四国などでは大雨や暴風となった。
強風で車が横転するなど負傷者多数、車を運転していた男性が行方不明、土砂崩れに巻き込まれた可能性。
土砂崩れで県道が寸断され19世帯36人が孤立。
九州全県の47万戸以上で停電が発生。
JR九州の在来線、九州新幹線の一部区間で始発から運転見合わせ。
北陸新幹線も一時運転見合わせ。
西日本の各地を発着する便を中心に全日空と日航の格126便が欠航。
25日午前、長崎県・雲仙岳で1時間に134.5ミリ、山口県長門市で78.0ミリの観測史上最多となる猛烈な雨となった。
25日午後、三重県大台町で1時間に101.0ミリ、松坂市で99.0ミリ、津市で82.0ミリの猛烈な雨を観測。】

アラン地方の今朝の地元紙には、
『台風15号の影響で25日、新潟空港発着の福岡便2便、名古屋便2便が欠航。
北陸新幹線で午後8時過ぎ上越妙高ー黒部宇奈月温泉(富山県)間の上下線で一時運転見合わせ、6本が最大67分遅れ、約1300人に影響。
大糸線の糸魚川ー南小谷(長野県)間で普通列車11本、羽越・白新線で特急1本と普通列車6本が運休、26日朝の特急1本も運休となった。』
と載っていました。

県内は26日午前に風が強まり夕方から次第に雨になると予想される。
最大瞬間風速は30メートル、降水量は多いところで1時間に20ミリ、波の高さは3メートルになるとみられ、気象台は強風高波に注意を呼びかけています。

今朝5時、外を見ると昨夜からの雨と強風がゴォーゴォーと音を立て吹き荒れていました。
アランは寝転んで引っくり返ったまま、そんな風の音にもビクともせず起きる気配もありません・・・。
こりゃダメだ、外へは出れそうにもないしアランも寝てるし今朝の早朝散歩は中止だね。
ってことで、久し振りに6時半まで寝てました。

8時半頃には雨は止んで陽射しまで出たけど・・・
とに角、凄まじい風!
強風は少しも弱まるどころか止みそうもありません...(-_-;)

吹き荒れる強風の中へあーちゃんpapaを見送り、ゴミをステーションに出してカモの川へ向かった。
カモの川から田圃道へ、と思ったが、
遮るものが無い田圃道では強風に立ち向かって進むには勇気が必要。
それに、橋を渡るのも少し恐い...
もし、強風に煽られ橋から落ちたら(あり得ないけど)とか、強風で橋が壊れ(あり得ないと思うけど)渡っている途中で落下したら、そんな場面を想像していると恐怖で足が竦んでしまう。
幾ら、「そんなことあり得ない」と言っても、世の中、ゼッタイなんて無いのですから...。
で、橋は渡らず今日は左へ曲がって木陰の並木道へ行くとアランの大好きな道なので大喜びでした。

なんとか無事に強風の中から戻った今朝の朝んぽでした。



今日の朝んぽ
8:50

8:50 カモの川

カモの川

カモの川

アランの大好きな並木道

9:10 並木道

並木道

9:30 並木道



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


台風15号の被害に遭われた方たちが1日も早く元の生活に戻れますよう祈っています。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありえないって事はないですよ。
物凄い強風だったもの。
強風に靡いてるアランちゃんのロン毛が
全て物語ってるし
渡らずにおいて正解だったと思います。

朝雨が降るとお寝坊できからちょっと嬉しかったりしますよね。
ただずっと降り続けると雨の中の散歩になっちゃうから
勘弁してほしいけど。
サマータイムもあとわずかなだよぉ
って朝夕には秋の虫が合唱してます。
今年もお互いなんとか乗り切れたみたいですね。
バジルママ | 2015.08.27(木) 16:19 | URL | コメント編集

●バジルママさん

そうそう!生きていたら「ゼッタイ」はない。
世の中に「あり得ない」もないですよね。
新聞、テレビのニュースを見ていたら、何が起きても不思議じゃありませんものね...。

高所恐怖症のわたし、小さな橋を渡るときでも恐くて足がすくんでしまうときがあります(~_~;)
台風で強風が吹き荒れ、橋が揺れたり車が通る度に揺れるときがあるじゃないですか。
揺れるたび足がすくんで震えているし、もし、渡っている途中で地震が起きたら・・・とか考えるともう恐くなって前に進めません…。
そんなことあり得ない、とは言えませんものね。

そ、そー!朝起きて外を見ると雨降りのときなんて、寝坊できる~!って嬉しくなりますよね。
ホントに1日中降り続けるのはカンベンですけどね。

サマータイムも後わずかですね。
今年は残暑が厳しくないので助かります。
昨年は9月になってもも暑い日が続いてヘロヘロになっていましたね。
たしか10月頃まで暑かったような。

今年はお盆が過ぎたら一気に涼しくなってビックリです。
まだ8月なのに朝晩はもう秋風になってるし虫の声が聞こえたのも早かったですね。
HAL | 2015.08.28(金) 11:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1442-53ac8fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |