2015.09/24(Thu)

秋のお彼岸

お彼岸
20日、彼岸の入りなのでアラン家では午前中に仏様のお団子作り新しいお花を供えます。
23日、彼岸の中日はお墓参り。
26日、彼岸明け。

彼岸は、春分の日・秋分の日を中日として前後それぞれ3日を合わせた7日間をいいます。
7日間の最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」、 真ん中にあたる春分・秋分を「彼岸の中日」といいます。
仏教では、私たちの住む世界をこちらの岸、「此岸」三途の川を挟んで、 ご先祖様が住む世界をあちらの岸を「彼岸」といいます。

極楽浄土は西の彼方にあるとされていて太陽が真西に沈む春分・秋分にお墓参りや先祖供養を行うようになりました。
これは仏教にはない習慣で、「お彼岸にお墓参り」という文化は仏教徒が多い他の国と比べても日本独特の風習です。

お彼岸の時期に真西へ沈む夕陽の向こう側にある彼岸・浄土の先祖を偲び、夕陽を拝み供養する仏事であって日没を拝むとことによって極楽往生が叶えられ、功徳があるといわれています。

お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、秋分の日が「祖先を敬い、なくなった人々を偲ぶ」という意味をもち、昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょう。


ライン

シルバーウィーク(って何時から付いた名前?)
アラン地方、  秋晴れのとってもいいお天気でした。

絶好の行楽日より、お出掛け日より。
皆さまは楽しい休日を過ごされたことでしょうね (^-^)
今年は木、金と休みを取れば、なんと!9日間の休暇になったんですね。
9日間も休みがあったら何処へでも行けるし何でもできる!

わたしだったら...
ないものねだりしても仕方ない...(-_-;)
だって、
アラン家には「お出掛け」項目はありませんから。

あーちゃんpapaはカレンダーどおり、土曜日から5日間のお休み。
大喜びしていたのは?
お出掛けなんかなくても、あーちゃんpapaが居るだけで大喜びのアランなのでした。

彼岸明けは未だですが、
今日からあーちゃんpapaはお仕事。
なので又々アランは母子家庭戻り。
でも、
今朝も未だ早朝散歩は続いています (~_~;)


20日の早朝アラン 
5:20

5:20

5:23

5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 信濃川土手

6:20



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1457-458ae256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |