2015.09/28(Mon)

今夜はスーパームーン

昨夜のお月様、 月2
とっても綺麗でしたね(^ー^* )
澄み切った夜空にくっきりと浮かぶ、まさに中秋の名月。

今夜は月が地球に最接近する、満月・スーパームーン。 
県立自然化科学館の話では、
「地球に一番接近する月は通常より約14パーセント大きく、約30パーセント明るく見えると言われています。スーパームーンは今夜~29日に日付が変わる頃が見ごろ。」
とのことです。

おーっし!
今夜はゼッタイ!
スーパームーン見るぞ~っと。

お月様のことばかり考えていたわけじゃないのだけど...
今朝、5時前に目が覚めてしまった...(~_~;)
寝ていたいのは山々だったけど・・・
勇気を振り絞って起きちゃいました。
久し振りに日の出前に外へ出たら・・・やっぱり薄暗く街灯が付いていました (^_^;)


今朝のアラン
5:20

5:20 早朝散歩

早朝散歩

6:00 早朝散歩

6:10 早朝散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


お月見で有名なのは「中秋の名月」「十五夜」ですがもう一つの月見、「後の月」「十三夜」があります。
十三夜は日本独自の風習で、他の国には見られないそうです。


澄み切った夜空に浮かぶまん丸お月様を見ていると、決まって四国で見た十三夜の月を思い出す。
あれからもう8年...。

2007年10月23日、愛媛宇和島。
伊予秋遍路の最終日、宇和島市内に入って参拝を済ませ時間があったら市内観光の予定にしていた。
予約していたバスセンター近くのシティホテルにチェックインは4時からなのに、午後2時前に着いてしまった。
汗ビッショになっていたし重い荷物にうんざりしていた。
荷物を置いてもらえないか頼んでみたら快く部屋の方へ運んでおきますからと言ってくれた。
お願いついでに着替えたいと頼んでみたらフロントの隣のお部屋でどうぞ、と宴会場のような広間に案内してくれた。
早速半袖Tシャツとジーンに着替え空身になって夕方までゆっくり市内観光ができた。
駅前の観光センター、宇和島闘牛場、それから何処へ行ったっけ・・・?

その夜、フロントの人から教えてもらった郷土料理店に行き一人で食事をしていたら松山から出張で来られたサラリーマンさんと隣同士になった。
宇和島には観光?と聞かれ、いえ、お遍路で此処迄来ました、明日帰るのですが名残惜しくて感傷に浸っています、などとお話をしているうちすっかり仲良くなって松山に来たら案内しますから連絡して、と名刺を頂いた。

その帰り、お店からホテルの戻る途中、
ふと夜空を見上げると真ん丸い大きな月が煌々と輝いていた。
しばらく立ち止まって月を眺めていたら、今夜は十三夜だと気が付いた。

あの夜、宇和島で見た十三夜。
本当に綺麗だった。

四国で見た星や月、空気が綺麗なせいか、人工的な光が少ないせいかとても大きく綺麗に見える。
腕を思いっきり伸ばせば手が届きそうなところに沢山の星と大きな月があった。

あのとき輝いていた沢山の星、大きな月を...
あの場所で、もう一度見ることができたら...



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日の中秋の名月も綺麗でしたね。
スーパームーン 時間があったんですね。
私はさっきまで見てて 本当におっきのかなぁ?
いやおっきいんだ!と思い込む様にしてたけど
やっぱり思い込みだけだったんですね。
HALさんにコメントしたらもう一度見直してみよっと。

お遍路 いっぱい大変な事もあったけど
それ以上に素敵な出会いありましたよね。
毎回読んでいて私が歩いているような気持になって
急な山道では足が痛くなって息が切れそうな気分になったり
高所にある橋を渡るときは目をつぶりたくなったり
それでも宿の方やお接待してくださる町々の方の優しさ
思いやりに触れられて思わず涙があふれそうになったり。
ただブログを読んでるだけだったのに
本当にいい経験ができたなぁ
な~んて思いっきり勘違いの楽ちんお遍路をさせていただきました。
私には絶対に出来ないお遍路だけど
HALさんは最後までアランちゃんと二人三脚で歩き切ったのが
つい先日の事のようです。
あれからもうそんなに年月が経ってたんですね。
またいつかあの空の下 お月見できるといいですね。
バジルママ | 2015.09.28(月) 23:51 | URL | コメント編集

●バジルママさん

私も見ました!気のせいかいつも見ているお月様より大きく見えました。
タブン気のせいだと思うけど、それとも私も思い込みだったでしょうか(笑)

昨夜は雲が多かったけどしばらく夜空を見上げ待っていたら雲が切れた間から見事な月、これぞスーパームーン!と感激でした(^ー^* )

本当に懐かしい思い出が一杯!
足が痛かったことやキツイ山道に難儀したこと、なんでこんなことをしているんだろう...なんて思っていたはずなのに、そんなことはみんな忘れてしまっているんですよ。
お宿で親切にしてもらったこと、お接待してもらった方たちや歩いてる途中で声を掛けてくださった方たちのお顔は今でも思い出します。

私ね、時々お遍路写真を取り出して見ているんですよ。
風景一枚にもあんなことがあった、こんなことがあったとその時の場面が鮮明に思い出されて何時までも見入っています。

今もねお遍路で出会った方たちからお手紙をもらったりメールで近況を知らせあったりしているんです。
そしてみなさん言うのね、もう一度四国で会いたいね、って。
あれから随分、時が経ってしまったけど…。

本当に
またいつかあのとき出会った方たちと、あの空の下で会いたいと思っています...。
HAL | 2015.09.29(火) 13:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1459-549bc337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |