2015.10/23(Fri)

カンムリカイツブリ

昨日は少し肌寒かったけど今日は朝から  上天気。

カモの川へ行くとカモたちに混じってカンムリカイツブリが泳いでいた。
臆病な性格で人の気配や車の音などで直ぐに潜水してしまう。
静かに橋の上で待っていると今朝はお天気がいいせいか、しばらく泳いでいる姿を見せてくれました~。

【カンムリカイツブリ
東北の湖沼で一部繁殖するが、多くは冬鳥として広い湖沼、河口、湾などに飛来し、ほぼ1年中見られる。
小型のカモ類より小さくカモ類より胴が短く、くちばしがとがっている。潜って魚などを食べ、驚いたり逃げる時にも潜ることが多い。陸に上がることはほとんどない。】

*日本野鳥の会より参照


カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

今日のアラン

9:00 朝んぽ

9:00 朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カンムリカイツブリ 舌を噛んじゃいそうな
まるで早口言葉みたくな名前のカモさんだこと。
優雅に信濃川泳いでいるけど
臆病な野鳥なんですか。
アランちゃんに吠えられなくて良かったカモ(な~~んちゃって)
バジルママ | 2015.10.25(日) 11:20 | URL | コメント編集

●バジルママさん

カンムリカイツブリって、頭に冠のような飾り羽がある水鳥なんですよ。
(カモとはちゃいます ^^; )

カモの川ってわたしが勝手に付けた名前なんだけど、ここは用水路なんです。
(土手から見える川は信濃川です)
信濃川にもカモやカンムリカイツブリや他にも色んな水鳥が泳いでいます。
時々アランは吠えるけど鳥たちには無視されています(笑)

HAL | 2015.10.26(月) 17:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1474-a5bc7074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |