2015.11/16(Mon)

採れたての大根~♪

昨日までの雨が明け方まで降っていたせいで道路は水溜りが未だ残っていた。
今日明日はなのに...

アランときたら乾いた綺麗なところを歩いてくれたら良いのにワザとぬかるんでいるところに入っていったり雨水で濡れている雑草に顔を突っ込んだりしてくれる...(-_-;)
朝んぽから戻ると泥撥ねや雨水でドロドロになった手足とお腹を水洗い(~_~;)
今日は暖かくて水は冷たくないので逃げまくるアランにジャブジャブ水を掛けてやりました。

午後散歩。
土手に上がってコンビニの信号のところまで行って下道へ降りて帰り道。

市民農園まで来ると畑から抜いたばかりの大根を両手に持って止めてた車に運んでいたおばさんが立ち止まったので、アランが恐いのかな?と思ってリードを手繰り寄せ、大人しい子ですから大丈夫です、って言ったらニコニコ笑いながら、採ったばかりの大根を「持っていきなさい、美味しい大根だよ~」と始めた会った全々知らないおばさんに、大根を頂いてきました。
見ず知らずの通りすがりのわたしに丹精込めて作った大根を惜しげもなくくださるなんてビックリポンです。

せっかく作った大切な大根なのに良いのですか?とお聞きしたら、
笑いながら「一杯採れて家じゃ食べきれないのよ、毎日おでんと大根おろしを食べてるんだよ、他所の人に美味しいって食べてもらった私も作ったかいがあるしね。」と。
お言葉に甘えて、
それじゃ遠慮なく頂いていきます、ありがとうございます。

わたしとは反対方向へビューンと車を走らせて行ったおばさんをしばらく見送り、両手に1本づつ大きな大根をぶら下げて帰ってきた午後散歩でのことでした。
それにしても・・・
大根2本、本当に重かったわ....(^_^;)



今日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

朝んぽ 

朝んぽ 9:20

午後散歩

信濃川土手 14:20

午後散歩 14:20 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 14:40 信濃川土手

畑から抜いたばかりの 採れたて大根2本

畑から抜いたばかりの大根 畑から抜いたばかりの大根



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アランちゃんと比較すると
ホント~~~~~にめちゃんこおっきな大根だこと。
これを持ってアランちゃんのリードを持ってじゃ
帰りはキツイなぁ。
お疲れさまでした。
しばらくオデンに大根おろしに
え~~っと 他の料理が浮かばない
バジルママ | 2015.11.16(月) 23:52 | URL | コメント編集

●バジルママさん

重かったぁ~・・・
とっても大きな大根なんですよ、重量タップリ。
葉っぱの頭を持って両手に大きな大根をぶら下げた犬連れおばさんの図でした。

おでんを作ったら4,5日食べ続けなくてはいけないし大根おろしは消化によいけどそそうう食べれませんよね (~_~;)

それでは今夜はふろふき大根ですね。
昨日帰ってから1時間くらい火を通した大根を今日は昆布を入れてとろ火で煮ているところ。
後は柚子を入れた甘味噌を作って、熱々の大根にタップリ掛けてふろふき大根を食します。
HAL | 2015.11.17(火) 16:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1482-cc439f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |