2015.11/17(Tue)

沼垂テラス

妹たちと前から気になっていた「沼垂テラス」へ行ってきました。

もともと市場として使われていた長屋を改装し、昭和レトロな町並みを残しつつも新しく生まれ変わったのが『沼垂テラス商店街』としてタウン誌やテレビに紹介されたのを見て行ってみたい!と思っていたんです。

勢い込んで行ってきたのですが・・・
町並みは確かにレトロっぽく昭和の雰囲気が漂っています。
しかーし、人はいない...
古い錆が浮き出たシャッターが閉まっていて表のガラス窓や入り口辺りにCloseの張り紙・・・
なんと、月曜から水曜日殆どのお店はお休みなんですって(~_~;)
いくらテレビやタウン誌に紹介されたとしても、今時の商店街と一緒で平日は人気はなく閑散としていました。

それでも折角来たのですから昭和の佇まい溢れた旧沼垂市場のレトロな長屋に 新しくできた商店街を散策してきました。
「沼垂テラス」.オフィシャルサイトを見てとっても楽しみにしていたことがあったんです。
(店舗は30近くあり、飲食店、カフェ、居酒屋をはじめ、ジュエリーショップ、お花屋さん、お総菜屋さん、八百屋さん、魚・肉屋さん、パン屋さん、陶芸工房やガラス工房、オリジナルの北欧雑貨を販売するお店、デザイン事務所のアトリエ、古本屋さん、古道具屋さん、健康サロンなどなど…があったけど八百屋さん以外のお店はお休みでした...(-_-;))
此処に沢山のネコちゃんの載っていたんです。
沼垂に住むネコ 沼ネコ紹介
なのに、ネコちゃんもお休み...
でも唯一、八百屋さん家の看板ネコちゃんに会うことができました♪
ダッコさせてください~とお願いして(キュウリとブロッコリーとサツマイモを買って)ダッコさせてもらったんです。
小さくてフワフワしてワンコとは全々違う柔らかな毛並みのネコちゃん!

このネコちゃん、捨て猫だったのが八百屋さんちに居ついたそうなんです。
それで人に抱かれるのがキライでわたしの腕の中から直ぐにスルリと抜け出してしまいました(涙)
あ~…もう一度、沼ネコちゃんに会いたいなぁ...。



沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

沼垂テラス

八百屋さんちの沼ネコちゃん

沼ネコ

沼ネコ

龍雲寺

193年(建久4)畠山重忠の開基と伝わる。
源頼朝の奥州征討の時、畠山氏が家臣近藤某に濁川村に地を選定させて建立。
もとは真言宗であったが、1348年(貞和4)曹洞宗に改宗し1833年(天保4)から菊桐を定紋として許され、
新発田藩主溝口氏から準菩提樹の待遇を受けた。
寺の「龍」が水に通じることから、江戸時代、蒲原一帯数十か村の雨乞い祈願所となったことがある。

龍雲寺

悉地院(しつちいん)

越後弘法大師第六番札所。
山門は高く建ち門前に湯殿山の石碑が建っている。
本堂前にミニ四國が造られ入り口に弘法大師像があり八十八の石佛を並べてある。

悉地院

休憩

沼垂テラス


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

通りをブラブラ歩いてみたけど殆どのお店がお休みだし沼ネコちゃんたちも八百屋さんちの看板ネコちゃん以外、み~んなお休みのようで姿はありません。
その沼垂テラスの通りを挟んで両脇に立派な寺院の建物が並んでいました。
昔から「寺町通り」と呼ばれていたそうです。

その中でも特に目を引いた龍雲寺と悉地院(しつちいん)をカメラに収め通りを引き返してきたら「たい焼き」の旗は出ていたRuruck Kitchenさん。
ここは営業中だったので、それじゃたい焼きを食べようとお店に入ったら、
たい焼きは未だ準備中ですが焼き芋ならありますが...と。
焼き芋はパス、お店の表のベンチで一休して沼垂テラスの散策終了でした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

折角沼垂テラスにお出かけされたのに
ほとんどのお店がお休みだったなんて。
ガッカリですよね。
これじゃどれだけTVや雑誌で取り上げられても
数年先はどれだけのお店が残ってるか?
な~んて考えちゃいます。

バジルの届出のお話 共感して貰えて
嬉しかったです。
あのハガキ見た途端に思わず破り捨てたい
衝動にかられたんです。
担当の方に迷惑をかけるから本当はって
思うのだけど 最後の一歩が踏み出せません。
バジルママ | 2015.11.17(火) 23:00 | URL | コメント編集

●バジルママさん

前から行きたかったところだったんです。
テレビでみたときは日曜か土曜だったのでしょうね、前は市場だったとは思えないような小洒落たお店が並んでいて人が大勢でとても賑わっていたんです。
見栄えのする撮りかたは、やっぱりテレビだからなのよね。
それにお店のほうも営業しても平日は人が出ないから休みにした方が効率がいいのかもしれませんね。

沼垂テラスを始める前は市場だったけどそれはもう衰退の限りで殆ど閉めた店ばかり、古い空き店舗ばかりだったそうです。
それを地元の人がこれじゃいけないと企画しお店を始めたいという若い人たちを集めたそうです。
見た感じ、趣味をそのまま起業にしたようなお店が多かったです。
テレビで見たときも訪れている人たちは今時の若いカップルが目立ちました。

バジルくんの届出のこと、バジルママさんの気持ちはとてもよく分かります。
どれほど時間が経っても忘れられないことがあります。
規則だから、とか決まりだから、とか言われても気持ちをそう簡単に切り替えることなどできませんよ。

担当の人に迷惑かけたって構わない、自分が納得がいくまでこのままでもいいのだと思います。
最後の一歩を踏み出すのは未だズーーッと先でも良いですよ。
HAL | 2015.11.18(水) 13:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1483-cbcb3614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |