2006.03/18(Sat)

良い旅でした。

四国遍路旅から16日に帰ってきました。

帰りの予定の18時10分、伊丹発新潟便が1時間半ほど遅れ19時30分過ぎになり新潟空港到着が20時30分頃。
あーちゃんpapaが空港まで迎えに来てくれ本家に帰宅報告し夕食、お風呂を頂き我が家に帰ったのが11時近くでした。

17日から洗濯物や家の掃除、後片付け等。
今日は彼岸入り。
お彼岸の準備やお花屋さんを回り。

掲示板、ブログのレス遅くなりますがお許しください 
四国旅のご報告も時間が掛かりそうでごめんなさい。


四国遍路旅に出て本当に良かった!と、心から思っています。
沢山の優しさを頂いてきました。
大勢の優しい人達に出会いました。
毎日が感動の日々でした。
四国は人も生き物も風景も全てが優しい。

何日目だったでしょうか般若心経を唱えていると涙が突然流れたことがありました。
1日毎に自分の中で何かが変っていく。
変っていく私をもう一人の私が見ている。そんな光景が見えていました。

不思議な出来事を何度も体験しました。
目に見えない大きな力によって私は今ここに導かれた。

1番の不思議なことと言えば
四国へ入った途端、心配していたクシャミ、鼻水、涙目のくしゃくしゃ、恐怖の花粉症がぴたりと治まりクシャミ一つ出ませんでした。
地元の人でもマスクを掛けていたし山へ入れば杉林なんですよ。
そいで、新潟に着いた途端、ハ~ハックション!!
下を向けば鼻水がすっと垂れ涙目に戻っています (-_-;)
これって私の体質は四国に合っていたってこと!

なるべく早めに写真を整理し不思議体験や四国遍路記をアップしょうと思っています。

高松のAさん。香川のOさんお世話になりました。
おうどん、とっても美味しかったです!
いろいろありがとうございました。

高知のわすれさん、会えてとっても嬉しかったです!!
思ったとおりの綺麗なとても素敵な方でした。
大きな文旦をお接待に頂きました。美味しかった~(^^♪
わすれさんの高知弁をもっと一杯聞きたかった!

優しさを沢山頂きありがとうございました。
また、直ぐに四国へ渡りますから!

1番 霊前寺

35番 清滝寺

60番 横峰寺への杉林道

64番 前神寺

70番 弥谷寺

73番 釈迦寺

88番 大窪寺

高野山

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:34  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、お帰りなさい。
すばらしい旅だったようですね。人との出会い。
忘れていないようで、普段は忘れてしまっていることなのかもしれない。
やっぱり自分を見つめなおすのは一人旅かも。
私も高校の卒業式前に一人旅しました。
かなり遠い昔を思い出させてもらいました。
四国遍路記を楽しみにしています。
でも、疲れが取れるまではゆっくり休んでね。
あいれん | 2006.03.18(土) 21:49 | URL | コメント編集

おかえりなさい。
やっぱり、すてきな旅になったのですね。
だって、お四国がHALさんを呼んでいたんですものね。お写真、とても美しいです。そして、美しい風景だけでなく、たくさんのすてきな時間も封じ込められている気さえします。
どうぞ、ごゆっくり、身体を休めてくださいね。
本当に良かったわ~♪
はなママ | 2006.03.18(土) 23:06 | URL | コメント編集

HALさん、おかえりなさい。
元気に帰ってきてくれてよかった~。
とっても素敵でよい旅になったんですね。
ゆっくり休んでボチボチUPしてください!
楽しみに待っていますよ♪
みか | 2006.03.18(土) 23:35 | URL | コメント編集

HALさん、お元気でなによりです。
本当にいい旅をされたんですね。
この写真を拝見しても伝わる気がしますね
お疲れが出ませんように。
ゆっくりしてから、写真見せてください
楽しみにしてます
みみまま | 2006.03.19(日) 10:28 | URL | コメント編集

HALさん、おかえりなさい。
お電話頂いてありがとうございました。
電話でもHALさんがとっても楽しんでるんだなぁと感じられて、こちらまで元気になりました。
今度は歩き巡礼!ですね♪
また旅の報告も楽しみにしていま~す。
今度は淡路にも是非、寄ってくださいね!
くうら | 2006.03.19(日) 21:06 | URL | コメント編集

HALさんおかえりなさい。
素敵な旅の時間をすごされてきたようですね。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでください、そして旅の報告楽しみにしてますね。
キャンディーママ | 2006.03.19(日) 22:40 | URL | コメント編集

HALさん、お帰りなさい!
無事で何よりでした^^
お遍路さんの間、花粉症が止まったの?
不思議な体験ですね。
いろんなお話が聞けるのをたのしみにしてますので、ひとまずはゆっくりと体を休めて下さい。
ためちゃん | 2006.03.20(月) 11:57 | URL | コメント編集

HALさん、おかえりなさい。
素敵な旅になったようでよかったですね。
きれいな写真もたくさん・・・
よい思い出になったのでしょうね。
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
マミりん | 2006.03.20(月) 16:51 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.03.20(月) 22:29 |  | コメント編集

あいれんさん
あいれんさん ただいま!
本当に良い旅をさせて頂きました。
優しさを沢山頂いて帰ってきました。

忘れがちな感謝の気持ち。
アランの供養の旅が自分を見つめ直す良い機会になりました。
若い男性が自分探しの旅をしているのだと言っておられたのが印象的でした。
一人で若い娘さんも大きな荷物を背負って歩いておられました。
いろんな想い、考えで旅に出る。
忘れていた本当の自分を見つめることが出来ました (^-^)

はなママさん
「いぬ連れ遍路」で見せて頂いたあの風景を今時分が見ている!感動でした。
本当に良い旅をさせて頂きました。
はなママさんに感謝しています!!
写真を見ながら四国での出来事の一つ一つを思い出しています (^-^)

みかさん
ありがとう!ありがとう。
私の感動をお友達のみんなに分けてあげたい。
頂いてきた優しさをお友達みんなにお返ししなければ。
こんなにも晴れ晴れとした気分になれたのはみんなのおかげなのだから!

みみままさん
みみままさん ただいま!
怪我もなく無事四国遍路から帰ってきました。
本当に良い旅をさせて頂きました。

お大師様とアランとワンたちが守ってくれていたのでしょうね。
美しい風景の中をひたすら歩いているといろんなことを考えさせられます。
目には見えない大きな力で私たちは今を生かされている。
大切な命。
大切な想い。
忘れてはいけない感謝の気持ち。
少しは私も変らなくてはと思っています。

くうらさん
文明の利器から遠ざかりくうらさんのコメントを確認したのは出かけた後でした (^_^;)
もっと早く見ていたら淡路に寄り道してたのですが。。。
楽しみは次回ってことですね(笑)
今度は淡路に途中下車して幸ちゃんの手なずけに挑戦してみます。

山陽新幹線の岡山で乗換えで降りたとき此処にチャーミちゃんたちがいるんだなぁと思っていました。

キャンディーママさん
キャンディーママさん ただいま~!
とても良い旅でした!!
沢山の優しさを頂いて帰ってきました。

足腰、鍛えてくださいね!
都会の生活は素敵でしょうがあの美しい風景をキャンディーママさんに見せてあげたかった。
北軽の方が良い!なんて言わないでね(笑)

ためちゃん~
ためちゃん~ただいま!
そうなの!!
四国へ渡った途端、ピタリと治まったんですよ。
クシャミ一つ出なかったからね。
それに、いろんな不思議なことがありましたよ。

偶然かなって思うようなことが何度も有るの。
偶然が何度も有ったら偶然じゃないよね。
四国では不思議なことも沢山あって当たり前なのかもしれません。
後でためちゃんちへお邪魔します!

マミりんさん
マミりんさんただいま~!
本当に素敵な旅でした (^-^)
写真を見る度、あんなことが合った、こんなこともと想い出に浸っています。

風邪でダウンしていたとか。
もう大丈夫ですか?
ブログを読ませてもらったら雪が未だ一杯有るんですね。
風邪をぶり返さないでね。
haru | 2006.03.22(水) 18:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/149-efcc6655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |