2016.01/21(Thu)

雪道散歩 2

今日の朝んぽも雪道行進。

今朝の雪道は凍ってて歩く度にバリバリ音がします。
ピカピカに凍っていたら恐くて歩くもの大変なんだけど適度な凍り具合がとってもいい感じでした。

柔らかい雪、水気のない雪は綺麗だけど風が吹くと舞い上がったり柔毛ロンゲのアランの手足から体中に雪球が付いて取るのに一苦労する。
水分の多い雪や雨雪、ミゾレは道路はグチャグチャ、アランはビショビショになってしまうのでこれにも困りもの。
今朝のような少し凍った雪道が歩き易くアランも汚れず、丁度いい。
この丁度いい雪道も午後になると溶けてグチャグチャになってしまうのですけどね...。

カモの川から橋を渡って昨日は雪が多くて通れなかった田圃道を行くとアランは何が嬉しいのかピョンピョン飛び跳ねていた。
前世はウサギだったか・・・


雪道朝んぽ 9:00

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 9:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

言われれば確かに雪ってサラサラなのと
ベトベトしたのがありますね。
どちらもアランちゃんお散歩には不向きなんだ。
多分さぃも同じなんだろうな。
先代アランちゃんやバジルなら雪なんか
おかまい無しでしたもんね。
かなり大型の寒波が到来したみたいですね。
どうかお散歩にはくれぐれも注意してくださいね。
バジルママ | 2016.01.24(日) 14:05 | URL | コメント編集

●バジルママさん

今回の最強寒波に襲われたバジルママさん地方の様子をテレビで見ました。
都会にあれだけの降雪ですもの交通マヒやスリップ事故等々。
雪で外へ出るのも大変だったでしょうね。
こちらも暖冬、小雪と言われていましたがやっぱり降るときは降りますね(~_~;)
久し振りに一シーズン分の雪かきをしたような感じでした。

雪は気温が下がると湿気のないサラサラで気温が高いときは水気の多い湿った雪ですよね。
水気が多いと道路はグチャグチャになってるし跳ねが上がるのでアランは雨の日と同じようになっちゃうし粉雪みたいな乾いた雪は柔毛にビッシリ雪球がついちゃうし・・・
だけど汚れないのは乾いた雪の方だけど気温は低いので雪は凍ってしまってので滑る危険があるし・・・
って、どっちがいいと思います?

真っ白になった雪景色を見るとバジルくんや先代アランを思い出しますね。
ホントにハスキーは雪が似合っていましたよね(^-^)
HAL | 2016.01.27(水) 12:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1505-0eb3fdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |