2016.01/25(Mon)

最強寒波襲来

最強寒波・日本列島襲来!

先週土曜日の夜からの雪が昨日1日止むことなく降り続き、予報どおりの大雪。
朝、外を見ると吹雪の中でお隣さんたちは雪かきの真っ只中。
わたしは朝食の後、玄関前だけ雪かきをしてアランの朝んぽに出発したけど・・・
歩道は雪で埋まって歩けないので車道を通ったけど...
猛吹雪で前が全々見えましぇ~ん...(~_~;)
アランは顔から全身、雪を被って真っ白になっていました。

猛吹雪のため町内一回りで朝んぽ終了。
大通りを曲がると家の前であーちゃんpapaが雪かきをしていたのでビックリでした。
アランはあーちゃんpapaを見ると大喜びで雪を蹴散らせすっ飛んでいきました(笑)

午後、外を見て又々ビックリ!
午前中に玄関前から駐車場の雪かきをしたのに朝と同じくらいの積雪になっていたんです!

アランの午後散歩から戻って再び雪かき。
夕方になると又あーちゃんpapaの車の上に雪がてんこ盛り...。
夕食準備前に玄関前と車の周り、3回目の雪かき。
昨日1日で今年1年分の雪かきをしたような感じです(笑)

それにしても
お隣さんと「今日は日曜日でよかったよね」と雪かきをしながら話していましたがホントに日曜日で助かりました。
これぞ天の助け、でした。
朝の積雪は15センチ~20センチくらい?
昨日1日の降雪量は40センチ以上はありましたね。

この日本列島を襲った最強寒波は昨日一杯で峠を越えたようです。
今朝のアラン地方、道路は轍の跡でデコボコになっていて危ないしとっても歩き難くて仕方がなかったけど、見事な冬晴れ。
雪が陽射しに反射してキラキラ光っていました。
今朝も歩道には未だ雪がてんこ盛りになっていて車道を歩きながらの朝んぽでした。


今日のアラン
9:10

9:10 雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1506-8e1721c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |