2016.04/15(Fri)

上堰潟公園(うわせきがたこうえん)

妹たちに誘ってもらって上堰潟公園へ行ってきました~!

西区にある上堰潟公園は6ヘクタールの菜の花畑と、満開の約450本ものソメイヨシノがコラボするお花見スポット。
辺り一面、見渡す限り黄色に染まる菜の花とピンク色の桜並木。
車を降りると目の前に、春の色したメルヘンのような風景がどこまでも広がっていました。

上堰潟公園に着いたのは丁度お昼頃。
あちらこちらでお花見のお客さんたちはシートを敷いてお食事中。
わたしたちもコンビニか何処かでお弁当や飲み物を買ってくればよかった、と思ったけど、遊歩道の桜並木と桜の下に広がる一面の菜の花を見ただけで胸が一杯 (^-^)
(実はむせ返るような菜の花の香りで胸が一杯に・・・)

*上堰潟は農業用水の調整池としての機能も担っているため、公園内に水場が多く、近隣の佐潟とともに野鳥の生息地になっています。
公園の外側を流れている小さな川を「西山川」といい農業用水として利用されていますが、大雨が降ったりするとこの小さな川から水があふれ出し、田畑や人家に大きな被害が出る恐れがあります。
そこで公園の中に大きな池を造り、大雨のときあふれそうな水をためておき、少しづつ流してやれば良いわけです。
この池のことを「洪水調整池」と呼んでいます。

園内の「野鳥の池」に架かる木道橋を歩いたり、東屋でのんびり休憩したり。
青い空と、ピンクの桜と、黄色い菜の花と、緑の角田山と、きらきら輝く野鳥の池。
そして、園内には大小合わせて約1,000本の樹木があり四季を通じてさまざまな花を楽しめる公園です。
特に春はソメイヨシノと1万5千坪もの菜の花畑が園内を彩り、その見事さが評判となり美しい花の共演に遠方から訪れる人も多い。



上堰潟公園(うわせきがたこうえん)

12:05 上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

16041515.jpg

上堰潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


13日の朝んぽ、鳥屋野潟公園で桜の花見をして戻ると妹からに何度も電話が入っていた。
(散歩のときはカメラを持って出るのでは置いて行くんです)
何だろうと思ったら、上堰潟公園へ菜の花と桜を見に行こうと。

これから30分で迎えに行くよ、と言われ大急ぎで準備。
先ずはアランをチッチに連れて行き、それから着替え。
日焼け止めを塗って帽子を被って待っていると11時頃、迎えに来てくれてそれから出発。

アランは鳥屋野潟公園でタップリ遊んできたから午後散歩の時間が少しくらい遅くなっても大丈夫。
上堰潟公園の桜と菜の花のコラボを楽しみ広大な園内を散策し、その後遅めのランチ、戻ったのは3時頃でした。

この日は朝は鳥屋野潟公園、その後、上堰潟公園とお花見のはしご。
昨年、上堰潟公園の菜の花と桜を妹に教えてもらった。
春になったらゼッタイ行こう!と約束していた。
したら、妹はちゃーんと約束守ってくれたんですね。
わたしの我儘をいつも聞いてくれる妹に感謝感謝です (^-^)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1534-117b5c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |