2016.05/11(Wed)

藤と白山木

4日、午前中は雨。
朝んぽのとき、せっかく洗ってキレイになったアランを水溜りや汚い泥んこのところへはなるべく入れないよう慎重に歩かせてきた。
戻ると薬用シャンプーでお腹や手足の泥跳ねを洗い落とす。

1日中雨だったらヤだな~って思っていたがお昼頃には雨は上がり晴れてくれた。
午後散歩はリンゴ公園の近くの広場に咲いてるそろそろ終わり頃の藤の花見学。
花の近くに顔を寄せて甘い香りをかいでいたら側の木にアランがチッチをしてくれた...(-_-;)
ちょっとぉアランてば、何すんのよぉ、ったくぅ。

帰り道、隣町内のお家の垣根越しに白山木の白い花が見えたので写真を撮らせてもらう。
以前、白山木の花をガマズミと載せてしまったけど、ホントに間違えるほど、とてもよく似ています。

*ガマズミも白山木も同じ「吸葛科 ガマズミ属」なので似てるのも当たり前ですね...。


藤の花

藤

藤

藤

白山木(はくさんぼく)

吸葛科 ガマズミ属

似ている花:ガマズミ

開花時期:4月10日頃 ~4月末頃 

光沢のある葉で白くて小さな花を沢山つけます

白山木

白山木

白山木

4日のアラン 

午後散歩 14:30 藤棚の下で

4日 14:30

4日 14:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランが1年で(昨年4/30の体重→38kg)5kg体重が増えた理由は炭水化物太りでしょうね。←タブン。

アランはよくPちゃんになります。(ここ1年くらいは治まってきたけど...)
その度に絶食をしてたけど絶食は良くない、と先生に言われたのでササミや鶏肉と一緒に白米を食べさせていたんです。
Pちゃんが治っても白米を好むので今ではフードに混ぜて(50gほど)毎回朝晩食べているんです。

アランの1回のごはん量→フード150g、煮キャベツ、ササミ、鶏肉と白米50g

昨年、院長先生に言われた「白米・炭水化物は太ります。」思い出しました。
5kg増えた原因、ゼッタイ白米ですね...
デブじゃなくマッチョ体系、太ってはいない。
だけど、これ以上体重増加にならないよう、様子をみながらごはんは炭水化物を減らすようにしょうと思っています...。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:23  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

藤の花とアランちゃんの最後の写真が
すっごく素敵。
アランちゃんがとっても嬉しそうに笑ってるのは
スッキリした後だったのかな?
そうそう!お米は太りますよね。
でも消化のよい食事で思いつくのはお粥。
痛し痒しですね。
バジルの解雇の時確かフードをお粥みたく
くつくつ煮込んで食べさせてたの
たった今思い出しました。
もし良かったら試してみて下さいね。
只味の好みがあるからアランちゃんが気に入ってくれるか
不安だけど。
バジルママ | 2016.05.12(木) 10:09 | URL | コメント編集

●バジルママさん

アップにするとアランの首周りモコモコになってるでしょう。
肩から背中も厚手になったしウェストのくびれがなくなったんですよ(~_~;)
部屋で寝転んでる姿を見ると体が一回り大きく(太った)なった、と実感します...。

お米って太りますよね。
こちらのお米は特に美味しいからわたしもつい食べ過ぎてしまうのであまりアランのことは言えないのですけどね(^_^;)

フードお粥、前にバジルママさんから教えてもらって助かりました。
フードに鶏肉ササミと白米を混ぜて煮込みおかゆにしてアランに食べさせているんです。
お腹に優しのはやっぱりおかゆですし少ない量でも増えるのでフードだけのときより量は減らしているんです。
でもお粥でも白米をずっと食べ続けていれば炭水化物ですものやはり太ってきますよね...

アランは3月頃からずーっとごはん食べたくない病が続いて困っています(~_~;)
無理に食べさせるとPちゃんになるし食べなかったら無理に食べさせなくてもいい、とあーちゃんpapaは言いますが食べなければやっぱり心配になるし…
お粥の具やトッピングを変えたり工夫はしているのですが中々上手くいかなくて…

アドバイス、いつもありがとうございますm(__)m
HAL | 2016.05.12(木) 13:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1541-24028de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |