2016.06/05(Sun)

6月の花

今日は町内一斉公園の清掃と草取り。
なのでアランはあーちゃんpapaと一緒の朝んぽでした。

公園の清掃・草取りは7時から始まって8時半頃に終わりました。

ライン

鳥屋野潟公園の 観察池の周りにハナショウブが咲いています。
花の脇に説明を記した札があったので「ハナショウブ」と分かったけど、
アヤメやカキツバタとかハナショウブなどは同じような花に見えて中々区別がつきません(~_~;)

花図鑑で調べると、

花菖蒲 (はなしょうぶ)
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:6/ 1 ~ 6/25頃
野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を原種として改良された国産の園芸植物。
葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことからハナショウブの名前がついた。

文目 (あやめ)(菖蒲、綾目(あやめ))
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:4/25 ~ 5/20頃
剣形の葉が並んで生える葉の様子から、文目(筋道、模様の意)の名がついた、と言われる。
「綾目」とも書く。
花弁の基の黄色部分の縞(しま)模様を「綾目」の字で表現。
「菖蒲(しょうぶ)」とも表現されるが「文目」と「菖蒲」は別種。
乾いた土に生える。

杜若 (かきつばた)
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:5/ 5 ~ 5/末頃
花色は青か青紫(白いのもある)。
花びら中央部に白い筋模様があり、めくれ上がっている。
葉は幅広で、筋は無く、ほぼ平坦。
水の中から生える。

他にもアヤメに似た花で(開花順)
ジャーマンアイリス
ダッチアイリス
一初(いちはつ)
黄菖蒲
等が載っていました。
興味のある方はググってみてください。


ハナショウブ

文目科 アイリス イリス属

花菖蒲

花菖蒲

鳥屋野潟観察池のハナショウブ

花菖蒲

紫陽花

わたしの大好きな花の一つです

紫陽花

ジギタリス

別名:フォックスグローブ、狐の手袋
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ジギタリス属

ジギタリス

ジギタリス

宿根なでしこ (宿根ダイアンサス)
なでしこ科 なでしこ属

宿根なでしこ

宿根なでしこ

金鶏菊
菊科 ハルシャギク属

金鶏菊

金鶏菊

ブラシの木
別名:花槇(はなまき)、カリステモン
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ジギタリス属

ブラシの木

ブラシの木



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨夜は一斉清掃・草取りは7時からなので6時まで寝ていられる、と嬉しくって仕方なかった。
なのに...
アランときたら4時頃になるとワンワン吠え出してきた(-_-;)
ちょっとぉ、止めてよね、今日はあーちゃんpapaと朝んぽでしょう。
こんな時間から吠えてたってしょうがないんだからね。
アランの声で目が覚めてしまったけど寝た振りしてた。
したら5時頃、
なんと!
あーちゃんpapaが起きて「行って来るわ」とアランを連れて朝んぽに行ったんですよ。
これぞ、ビックリポン!でしたね。

わたし、目が覚めてしまったしあーちゃんpapaがアラン散歩に行ったのに寝ている訳にもいかないじゃないですか...
結局アランたちが出かけて少し過ぎてから起きました...。
洗面着替えを済ませ朝食の支度をしてたら6時頃、あーちゃんpapaとアランが帰ってきた。
7時ちょっと前までモップを掛けやらアランのベッドやマットを二階のベランダに干したり庭の花や木々に水遣りをして、カマを持って公園に行きました。

あーちゃんpapaがアラン散歩に行ってくれたので今日の朝仕事が大助かりでした。
せめて1週間に1回くらいはお願いしたいのですけどね...。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1561-0e6a7d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |