2016.06/09(Thu)

みつけイングリッシュガーデン

妹夫婦と『みつけイングリッシュガーデン』へ行ってきました。

中之島見附インターから2キロ、上越新幹線の直ぐ側。
9時半に迎えに来てもらって10時10分頃(?)に中之島見附インターを降りた、までは順調だったけど...
カーナビの案内じゃ直ぐのはずが中々辿り着きません。
この道、先も通ったよ、と助手席に乗った妹が画面を見ながら義弟に言ってます。
いいじゃない、そのうち着くわよ、と後部座席から暢気な声でわたしが声を掛けたけど無視されちゃった...。

グルグル同じような所を何度も通ったが見つからないので駅へ戻ることに。
途中、新幹線の高架橋手前に左へ入る道があった。
此処っぽいね、と左折して入って行ったら『みつけイングリッシュガーデン』の駐車場に辿り着きました~。
途中に案内板とか看板があったのかもれないが、3人揃って見落としていたようです。
何はともあれ無事到着。

みつけイングリッシュガーデン

英国園芸研究家のケイ山田氏が設計監修し、レンガやパーゴラなど資材も本場イギリスから取り寄せた本格的な英国式庭園。
入園は無料で入り口も無人なので気軽に散策できますが、維持管理のため協力金として100円を募金箱(?)に入れました。

園内には色とりどりの花々が咲き、ボーダーガーデンのバラのパーゴラ、とても可愛いピンクのブラッシュ・ランブラー。
イングリッシュローズ 、オールドローズ、フロリバンダローズ等々色んな種類のバラがそれは見事に咲き誇っていました。
バラの他にも見たこともない、それどころか始めて目にした花(妹は宇宙の花と言ってました)があったり園路周囲にはピンク・青・白などの紫陽花やカシワバ紫陽花も咲いていました。
広さ約2.2ヘクタールの園内には、それぞれコンセプトを持ったエリアがあり、多彩な植物が季節ごとに違った表情を見せてくれるそうです。(パンフより)

大きな池とガゼボ(東屋)があります。
隣接するイングリッシュガーデンホテル『レアント』は1日一組限定の結婚式も行われるそうです。
予定のある方はお早めのご予約を。


みつけイングリッシュガーデン
義弟とわたしです

みつけイングリッシュガーデン

スモークツリー

ウルシ科 ハグマノキ属
雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多数枝分かれしている

園内に入って直ぐ目にした木(生まれて始めて見ました)

スモークツリー

花後に伸びたモコモコした花穂が遠くから煙がくすぶっているように見える

スモークツリー

バラ・ブラッシュ・ランブラー

バラ・ブラッシュ・ランブラー

バラ・ブラッシュ・ランブラー

カタルバ

キササゲ属 のうぜんかずら科
別名 アメリカキササゲ

純白の可憐な花

カタルバ

カタルバ

アリウムギガンチウム

百合科 ネギ属

ギガンジウム

ベロニカ”スピカータ”

ゴマノハグサ科 ベロニカ(クワガタソウ)属
別名  ルリトラノオ・ヒメトラノオ

ベロニカ スピカータ

シノグロッサム

ムラサキ科 オオルリソウ属
和名 シナワスレナグサ(支那勿忘草)
水色に近い青が美しい花色の1年草

シノグロッサム

妹が「宇宙の花」と言った花
アリウム シューベルティ

ヒガンバナ科  ネギ属
夜空に打ち上げられた花火のようにパッと開いた何とも言えない造形芸術のような花

アリウム シューベルティ

全体の花頭の大きさはバスケットボールサイズ

アリウム シューベルティ

クラーキア アップルブロッサム?

ポテンティラ

バラ科  キジムシロ属(ポテンティラ属)

ポテンティラ

ホテル『レアント』

ホテル『レアント』

池とガゼボ(東屋)

池とガゼボ

池とガゼボ


メドウガーデン

ゲラニウム?

メドウガーデン 紫陽花

イモウトちゃん

メドウガーデン バラ

バラのパーゴラ

バラのパーゴラ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


妹たちのおかげでとっても楽しい1日を過ごしました(^-^)
美しい花や始めて見た花や宇宙の花。
1日中花々に囲まれていたかったけど、
蒸し暑く、午後から雨予報だったので1時頃に帰路へ。
帰りに道の駅に寄ってランチを食べて3時前に戻ってきました~♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1565-5788d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |