2006.03/30(Thu)

今日も冷たい1日

今日も風が冷たく、強い冬型で時々雪が舞ったりしていた。
さむいーぃ!

今年、アラン家が副組長と班長だった。
お隣さんへ、引継ぎに行ってきた。
うちは今年、副組長だったからとても楽。

組長が持ってくる、配り物を回覧板に着けて回す。
町内費や赤十字のお金を集めたり、交通共済の申込用紙を配る。
お盆前に一度、公園の草取りやる時の飲み物を調達したり、刈り取った草やゴミを集めてゴミステーションに出す。
組長さんが役員会議に出れないとき、代わりに出席したり、防災訓練の時、代わりに出る。
大体の仕事はこれくらい。

組長さんは毎月、役員会議に出席や、いろいろな用があるらしい。
うちらの班と、自治会館の向こう側の班で、1年交代で組長、副組長になっている。
私の時が、うちの班は副だったから今度、4月からお隣さんが組長になる。
嫌だぁ~!って引継ぎに行ったらお隣さんの奥さんが、悲鳴を上げていた(笑)
お隣さん、組長と班長になってしまった。
私って運が良いのね。これもお大師様のおかげかしら~♪

昨日、錦札を送って下さった奥州のSさんのお連れさん、Kさんからお手紙を頂いた。
手紙の内容にも性格が出るものだ。
お遍路の様子が面白く書かれたお手紙を読んで笑ってしまった。
Sさんは真面目、Kさんはおちゃらけの面白いコンビだった。

ネットでメールを送ったり頂くのも嬉しいけど、封筒に入った手書きのお手紙もいいものだ。
四国へ行って、奥州のお友達も出来てとても嬉しいけれど、私は字がヘタで汚くって嫌になる。。。
(-_-;)
これからペン習字でも習わなくていけないよ…。


29番 国分寺で咲いていた紫の綺麗な花の名前を調べていたら華さんが同じ花を送ってくださった。
ハナダイコン 別名「諸葛菜」(しょかっさい)と言う名前だった。
【三国志の諸葛亮が出陣のさきざきでこの種子をまいたことから。】
と花サイトさんで載っていました。
諸葛菜(ハナダイコン)

国分寺の境内の庭で群生で咲いていました。
諸葛菜の群生

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

HALさん、こんばんわ
うちはこの3月で組長が終わりました。今度は10年後にまわってきます。毎月の会議と6月の溝掃除の時の飲み物と会費集めぐらいかな?あんまり仕事はないんです。回覧板をまわすぐらいかな?
はなだいこん・・綺麗な花ですね。
春になりそうで、中々ならない・・もどかしいです

ミミの事有難うございます。先のことはわかりませんが今を一生懸命に共に暮らしていきたいと思います。
みみまま | 2006.03.31(金) 23:14 | URL | コメント編集

みみままさん
みみままさんも組長だったんですね。
うちも今度回ってくるのは10年後くらいでしょう。
こちらの班長と同じようなお仕事内容ですね。
こっちでは、組長さんが大変そうです。私はもう終わったもんね~(笑)

みみちゃんきっと良くなりますよ!
先の事を考えてもしょうがないです。
いま一緒にいられるしあわせが大切なのだから。

ハナダイコン
綺麗なお花でしょう(^-^)
お友達が名前を教えてくれたんですよ。
haru | 2006.04.01(土) 14:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/157-87892a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |