2016.06/19(Sun)

ネムノキ

今朝の早朝散歩出発は5時になってしまったので信濃川土手へ。

帰り、高架橋を潜った先の道沿いにあるネムノキにピンク色の花がいっぱい咲いていました。
フワフワした化粧パフのような花。
とても綺麗で素敵だけど、見ていると不思議な花だなぁって思いますね。

ネムノキの名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を眠ることに例えたそうです。
葉は2回羽状の複葉であり、たくさんの小葉が付いている。
これが毎日夕方になると合わさって閉じてしまうそうです。


ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ ネムノキ


ライン

今朝のアラン

5:00 

5:00

信濃川土手

5:05 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

排水機場公園

5:50 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日のアラン地方、30℃超えの暑い1日...(~_~;)

春先からのこの暑さ、異常としか思えません...。
涼しいのは早朝のほんの少しの時間。
6時を過ぎるともう気温も上がり暑くなっています。
行きはいいけど帰りになるとアランもわたしもバテバテ状態。
午後散歩のときなど外へ出た途端、強い日差しに眩暈に襲われています...(-_-;)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1573-20fde263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |