2016.07/01(Fri)

鳥屋野潟公園のかめ吉さん

だいぶ前(6月)のことですが、
早朝散歩で鳥屋野潟公園でのこと。

公園のあちらこちらに頭に鉢巻、甲羅にTマークのある亀のイラストが描かれた案内板があるんです。
この可愛らしいカメは鳥屋野潟公園のキャラマスコットなのだろうと思っていたのですが、
「かめ吉」と言う名前で実在していて、彼の田圃まであったのです!

何時ものように観察池でハスの花を眺めながらアランと休憩してたとき、時々バッシャン!と水の跳ねる音が聞こえるんです。
いつもなら全々気にもしないのにその時はなんか気になって音が聞こえた方向の池の中をジッと見ていると、影のようなものが動いている!
なに!?一体なに!?

しばらくすると水面から三角っぽい頭?目?みたいなのが見えてきたじゃないですか。
アランのリードを持って速攻で何時でも逃げられるような体制で、目は水面から放さず後ずさり。
やがてようやく正体に気付きました、亀です!池の中にワサワサと沢山の亀がいたんです!
このカメさんたち、み~んな、かめ吉さんですか!?←謎

観察池の直ぐ脇にありました。
かめ吉さんの田圃が。
ちゃーんと立て札まであったのに全々気付きませんでした。
ってゆうか、見ていたのでしょうがそれまで目に入ってなかったのでしょうね。

そして観察池からの帰り、清五郎橋手前辺りの道の脇にモソモソと動いている物体!
池でカメを見て、かめ吉の田圃を見たその後で今度は歩くカメでした。

アランが近づくとカメはサッと首や手を引っ込めるんです。
その動作にアランはチョービックリ!
何んだ!これは~!! 
しばらくすると恐る恐る近づいて行くのですがカメがちょっとでも動くと、ぐあぁぁ~とアランは飛び上がって驚きまくり。
わたしはアランのビビリが可笑しくて一人で大笑いでした。
このカメも、かめ吉さん?
公園には沢山のかめ吉さんが住んでいるようです。



鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

観察池の亀
かめ吉さんですか~?

鳥屋野潟公園 観察池の亀

あなたも かめ吉さんですか~?

鳥屋野潟公園 観察池の亀

もしもーし かめ吉さんですか~?

鳥屋野潟公園 観察池の亀

ここにも かめ吉さん!

鳥屋野潟公園の亀

亀とアラン
アランはチョービビッてました (笑)

かめ吉さんに近づきたいけど・・・コワいっす・・・

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン家のカメ3兄弟へつづく。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1580-fd8069b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |