2016.08/09(Tue)

小豆島より

香川のOさんから荷物が届きました~♪
開けると、美味しそうな 「小豆島手延そうめん」!(^-^)

さっそくお礼の
そうめん届きました~!ありがとうございます o(^▽^)o
話中の向こうからザワザワ賑やかそうな音が聞こえる。
今、お話してても大丈夫ですか?

今、食事中なんよ。
あ~かまへん、かまへん。もう荷物着いたん?!早いなぁ。

って、今どちらですか?

なんと、ビックリ!小豆島お遍路真っ只中とのことでした。
そうめんのお礼を言って、ご無沙汰の挨拶。←順序が逆?
ゆっくりお話をしたいけど今まだ途中なので後で掛け直すから、とOさん。

夕方5時頃に遅くなってゴメン、と約束どおりOさんから電話がありました。

先達のOさん、3泊4日で8人のお遍路さんと廻っておられました。
こんな暑い時期、幾ら車とは言え、お遍路巡りとお聞きしてとても驚きました。
本当にご苦労様です。

お遍路さん達とご一緒の巡拝途中にわたしにまで気に掛けてくださって、ありがとうございました。
わたしもいつか小豆島へ渡り「小豆島八十八ヶ所霊場」歩いて巡りたいと、前から思っていました。
小豆島・・・いつか必ず。

久し振りにOさんと小豆島や色んなお話して、元気を頂きました。
いつもいつも気に掛けていただいて、本当にありがとうございます。
どうか
水分補給をこまめに採って熱中症には気をつけてください。
くれぐれもお体に気をつけ、無事に小豆島八十八ヶ所霊場巡りをなさってください。


小豆島手延そうめん

小豆島そうめん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


小豆島八十八ヶ所霊場巡り

全工程、約150km。
歩き遍路で6泊7日、車遍路で3泊4日。

香川県の小豆島にあるこの霊場は、弘法大師空海が生国である讃岐から京都へ上京または帰郷する際に、しばしば立ち寄り、島の各所で修業や祈念を行なったとされる霊験あらたかな霊場です。
88ヶ所に奥の院6ヶ所を含めた94ヶ所が公認霊場となっており、寺院霊場30、山岳霊場10余、堂坊50余に分かれる。

小豆島八十八ヶ所霊場と四国八十八ヶ所霊場の大きな違いは、小豆島霊場には四国霊場にあまり見られない、山谷や自然の地形を利用した「山岳寺院」があり、そこには古から伝わる「行場」と言われるものがたくさん存在します。

また全国の数ある霊場の中で唯一、八十八ヶ所(奥之院等を含めると94ヶ所)すべてが、弘法大師空海が開いた真言宗の寺院であります。ですから四国霊場には必ずある、いわゆる「大師堂」を別に構えている寺院は少なく、ほぼどの寺院も「本堂」に弘法大師をお祀りしています。
(もちろん大師堂のある寺院もあります。 )

小豆島霊場会ホームページより


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:43  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1606-a7811175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |